So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新しいヘッドフォン [雑談]

実は一か月ぐらい前に新しいヘッドフォンを購入した。

まだまだ、エージング(慣らし)は終わっていない。

本当は以前購入した デンオンのAH-D1100 の方が音質的には好みだったりするのですが・・・

プラスチックの部品が壊れてしましました。

(そのうち修理に出すかも?)

.

そこで代わりになる奴を探していて、そこそこ評判の良いデンオンのワイヤレスを購入しました。

壊れてしまったAH-D1100が今や底値になりアマゾンでも6000円以下で手に入ります。

最後まで悩みましたが、修理費用が6000円以下なら後々修理に出して使えば良いので、違う奴を使ってみる事にしました。 

.

IMG_20180323_43182.jpg


D1100と同様の耳たぶを覆うタイプのイヤーパッドでノイズキャンセリング機能も付いています。

かなり重厚な音質で、D1100みたいなスッキリした中高音じゃないは好みとしてはイマイチ。

ウォークマンのイコライザーで低音側を落として中高域を持ち上げるようにしました。

それでもD1100のような女性ボーカルが前面に押し出されるような中高域の伸びが感じる音質には程遠いです。

そう考えると、D1100がいかに自分の好みの音質なのかという事を思い知ります。

ただし、D1100の時にはあまり聞こえなかった(気にならなかった)楽器の音が聞こえるというのがAH-GC20の違った楽しみ方です。

この曲のこんなところにこんな音が入っているんだ!という発見というか驚きがありました。

そういうのもヘッドフォンを換えてみる楽しみかもしれません。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラレコその後 [バイク用品等]

少し前にドラレコ購入した記事 を書きましたが、その後の報告です。
前回で記事にした時は、通勤用のリード100にドラレコを取り付けてテスト撮影したところまで。
R0000010-400.jpg R0000011-400.jpg
で今回は、その後の他の車両への取り付けに関してです。
まず、CL400には別売りの アルミ製のマウントキット を加工して・・・
ミラーにステーを共締めして取り付けをしました。
IMG_20180303_53655.jpg
IMG_20180303_58693.jpg
そして、K1200Rには以前からアクションカメラの装着に使っていた吸盤マウントを利用しました。
デイトナのドラレコの取り付けマウントのネジ径が丁度一般的なカメラの三脚用のネジと同じサイズ。
なので、吸盤マウントのネジにそのままピタリと取り付けが出来ます。
タンクバック上にアクリル板をマップスペースを利用してマグネットで張り付けているので・・・
アクリル板に吸盤で簡単に取り付け出来ます。
ナビの吸盤マウントを左寄りにずらして、右側にドラレコをマウントしました。
最初はナビの左にマウントしようとしたのですが(ナビの操作を右手でするのにナビが右の方が良いと思い)、CLに取り付ける時のブラケットが右側にあるので干渉する為にカメラを右側にしました。
IMG_20180303_2950.jpg
IMG_20180303_23731.jpg
もちろん、吸盤マウントという事はRTのタンクバックにもアクリル板を付けているので・・・
そのまま取り付けOKという事です。
これで、すべてのマシンにドラレコ装着が出来るようになりました。
今回はK1200Rでの動画をアップしてみました。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

久々に腕時計 [雑談]

久しぶりに腕時計を購入した。

バイクに乗る時には邪魔だし、携帯やスマホで済むからとしばらく腕時計は使っていなかった。

最初の時計を購入したのは小学校6年生の時。

当時、発売されたばかりのカシオの樹脂ケースのデジタル時計をお年玉で購入した。

中学の時にはシチズン、高校入学時はセイコーの防水の奴。

専門学校の時は懐中時計を愛用していた。

家じゅう探せば5個ぐらいの時計が眠っている筈(笑)

IMG_20180222_17615.jpg

その内、手元にあるのは2個だけでした。

右の奴でも20年ぐらい前に購入した初期モデルの電波時計。

黒い部分がアンテナです。

左の奴はアメ横で見掛けて衝動買いした物。


仕事中も車内にいる限りは時間が分かるのですが・・・

無線などで呼ばれて、車外でお客様を迎える時に正確な時刻を知る為にわざわざスマホを見るのが煩わしく思えて来ました。

それで久しぶりに腕時計をしてみようと。


Gショックやプロトレックも考えたのですが、やはりゴツイ。

特にオイラは手首が細いのでバランスが悪い。

で、電波ソーラーのウエイブセプターを選んでみた。


IMG_20180222_4442.jpg

あまり派手派手しくなくて、良い感じだと思っています。

昔ある人に『時計ってその人の価値観とかセンスがすごく表れるじゃん』と言われたのを思い出します。

やっぱり、お洒落の基本は時計と靴なのかも知れませんね。

そういうのを気にしなくなったら、オヤジ化の始まりです(笑)


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バイク用ドラレコ [バイク用品等]

2018年、初記事はこのネタにしようと決めていました(笑)
ソネットのバイクブログでも誰かがネタにするかと思っていたら、誰も上げないので・・・
でも、みんな気になっているんじゃないでしょうか?
バイク用のドライブレコーダー。
去年の末に発売されたデイトナの奴。
早速買ったのですが、取り付け方法を色々模索していたので・・・
やっと取り付け出来たのが最近のことです。
R0000011-400.jpg
とりあえず、通勤用のリードに!
簡単に取り外す事も出来るので、他のマシンにも付けられるようにするのが今後の課題です。
R0000010-400.jpg
内蔵バッテリーで50分程度使えるので、ヘルメットに貼り付けて使う為のマウントも付属しています。
R0000001-300.jpg
バッテリー接続用のコードが付属していますがギボシ端子を圧着して、シガープラグを取り付け。
我が家のマシンは全車にシガーソケットを装備しているのでこれで配線はOK
では、実際の映像もご覧ください。
このぐらいの画質なら十分ですね。
価格も本体が2万円ぐらいなのでSDカードを入れても2.5万円程度。
サイズも小さめでバイク用ドライブレコーダーとしては現状で1番ベストな商品だと思います。
イザという時の為に、皆さんも準備しておいた方が良いですよ!

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

CLがフレーム修復された。 [マシンメンテナンス記録]

秋の宿泊ツーリング時にフレーム断裂が見つかったCL400。
R0000080-400.jpg
これは初期型のキャリアを使った事でフレームの溶接部に無理な力が加わる為。
その事はホンダでもリコール情報として出している。
そこで、ホンダに連絡したところ・・・
快く対処して貰える事となった。
特に取引のある店が無いので、職場からアクセスが良いドリーム新宿に預ける事に。
対応商品の後期型キャリアが納入された連絡をもらい、仕事帰りに持ち込んだ。
溶接は外部へ委託するとの事。
それから、数日して修理完了の連絡。
折れた右側だけでなく、左側も一旦切断して中に補強材を挿入して溶接して頂いたとの事でした。
キチンと溶接されて帰還してくれました。
R0000006-400.jpg
キャリアも後期型はゴツイですね。
R0000004-400.jpg
この前方に伸びたパイプとベースプレートのゴツさが評判悪い元凶です。
のちのち時間がある時にでも、その部分を黒く塗装したら少しは落ち着くかもしれませんね。

コメント(3) 
共通テーマ:バイク