So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
バイク用品等 ブログトップ
前の10件 | -

2018、GWツーの準備 [バイク用品等]

今年のGWは4~7日までツーリングに出る予定にしています。
そこで、ロングツーリング前に準備を少し。
まず、ネットで ポチってこんな箱が届きました。
R0000002-350.jpg
.
.
R0000003-350.jpg
中にはこんなブラケットのような物が・・・
.
R0000005-350.jpg
RTにはこのようのナビがセットされていますが・・・
タダのハメ込み式なのでロック解除のボタンを押せば簡単に外せるようになっています。
だから、バイクを離れる度にナビを外さないと盗難の危険性があります。
.
R0000006-350.jpg
そこで、今回購入した物を取り付けると・・・
盗難防止ロックを兼ねたサンシェードになります。
付属の鍵を回す事によって、ナビの前に金具が来て引っ掛かり外せなくなる仕組み。
これで、バイクから離れる度にナビを外す手間が省けます。
それと、ナップスのGWセールでポロンのパットを10%オフで購入。
それを、パンツに標準装備のD3oプロテクターと入れ替えました。
確かにD3oは安全性は高いのですが、柔軟性はありながらも少し硬い素材。
なので、長時間のツーリング時に圧迫され膝が少し痛くなります。
ポロンの方が柔らかいので長時間の使用には良いと思います。
R0000001-350.jpg
そんな感じで準備は進めていますが、まだどのジャケットを着て行くか決めていない。
東北は、暑いのか寒いのか?
この時期の気温は微妙で困ります。

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ドラレコその後 [バイク用品等]

少し前にドラレコ購入した記事 を書きましたが、その後の報告です。
前回で記事にした時は、通勤用のリード100にドラレコを取り付けてテスト撮影したところまで。
R0000010-400.jpg R0000011-400.jpg
で今回は、その後の他の車両への取り付けに関してです。
まず、CL400には別売りの アルミ製のマウントキット を加工して・・・
ミラーにステーを共締めして取り付けをしました。
IMG_20180303_53655.jpg
IMG_20180303_58693.jpg
そして、K1200Rには以前からアクションカメラの装着に使っていた吸盤マウントを利用しました。
デイトナのドラレコの取り付けマウントのネジ径が丁度一般的なカメラの三脚用のネジと同じサイズ。
なので、吸盤マウントのネジにそのままピタリと取り付けが出来ます。
タンクバック上にアクリル板をマップスペースを利用してマグネットで張り付けているので・・・
アクリル板に吸盤で簡単に取り付け出来ます。
ナビの吸盤マウントを左寄りにずらして、右側にドラレコをマウントしました。
最初はナビの左にマウントしようとしたのですが(ナビの操作を右手でするのにナビが右の方が良いと思い)、CLに取り付ける時のブラケットが右側にあるので干渉する為にカメラを右側にしました。
IMG_20180303_2950.jpg
IMG_20180303_23731.jpg
もちろん、吸盤マウントという事はRTのタンクバックにもアクリル板を付けているので・・・
そのまま取り付けOKという事です。
これで、すべてのマシンにドラレコ装着が出来るようになりました。
今回はK1200Rでの動画をアップしてみました。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイク用ドラレコ [バイク用品等]

2018年、初記事はこのネタにしようと決めていました(笑)
ソネットのバイクブログでも誰かがネタにするかと思っていたら、誰も上げないので・・・
でも、みんな気になっているんじゃないでしょうか?
バイク用のドライブレコーダー。
去年の末に発売されたデイトナの奴。
早速買ったのですが、取り付け方法を色々模索していたので・・・
やっと取り付け出来たのが最近のことです。
R0000011-400.jpg
とりあえず、通勤用のリードに!
簡単に取り外す事も出来るので、他のマシンにも付けられるようにするのが今後の課題です。
R0000010-400.jpg
内蔵バッテリーで50分程度使えるので、ヘルメットに貼り付けて使う為のマウントも付属しています。
R0000001-300.jpg
バッテリー接続用のコードが付属していますがギボシ端子を圧着して、シガープラグを取り付け。
我が家のマシンは全車にシガーソケットを装備しているのでこれで配線はOK
では、実際の映像もご覧ください。
このぐらいの画質なら十分ですね。
価格も本体が2万円ぐらいなのでSDカードを入れても2.5万円程度。
サイズも小さめでバイク用ドライブレコーダーとしては現状で1番ベストな商品だと思います。
イザという時の為に、皆さんも準備しておいた方が良いですよ!

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

リード100にもグリップヒーター [バイク用品等]

我が家のマシンの4台中3台はグリップヒーターが付いている。
RTは最初から標準装備。
K1200Rは安価版モデルで付いていなかったので、当初は電熱フィルムを利用して自作した物を装着
それが数年後に、壊れた為にデイトナのヒーター内蔵の補修用グリップを購入して交換。
CLはライト類をLED化して省電力にしてKIJIMAの電圧監視システム搭載の物を装着
そして、いよいよリード100にも装着。
ハンドルカバーも装着しているので、真冬でも本当に寒い日しか使わない予定なので・・・
最初は巻き付けタイプの物を探したのだが、ギャンブル的なつもりでこんなのを試してみた。
まあ、以前K1200Rに自作で付けたシステムとほぼ同じ感じの物。
グリップの中に装着するんじゃなく、グリップに巻いて熱収縮チューブで固定するという事。
R0000002-400.jpg
配線も細くて中華製かな?
アマゾンで1000円程度なので、興味があればお試しあれ(笑)
キチンと温まり効果はありますよ!
しかもスイッチによる2段切り替えです。

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ウインタージャケットのお話 [バイク用品等]

最近めっきり寒くなり、そろそろ本格的に冬物ウエアーの出番が増えて来ました。
R0000084-400.jpg
上の画像は昨シーズン購入したペアスロープのウインタージャケットです。
サンステートという保温素材を使った物。(ワインレッドでお洒落な裏生地です)
今年はこれを通勤用として下ろしました。(理由は最後に)
実は、今シーズン同じようなデザインのウインタージャケットを購入しました。
良く見比べないと違いは分かりづらいですが・・・
去年のは色が黒ですが、今年のは紺で保温材がダウンという違いがあります。
R0000086-400.jpg
落ち着きにあるデザインや色を選ぶとどうしても黒系のジャケットが多くなってしまいます。
それなのに、オーバーパンツというと相変わらず黒の物が圧倒的に多い。
そうすると、全身黒ずくめの格好になってしまいます。
そこで黒じゃないジャケットが欲しかったんですよねぇ。
こちらの紺をツーリング用にという事にして、去年買った黒の方を通勤用にと自分を納得させました(笑)
冬のツーリングに全身黒なんてセンス悪過ぎますよね。
実は、もう1着ジャケットを購入しました。
こちらはHYODのグレーのジャケット。
先日の秋の泊まりツーリングにも着て出掛けました。
(寒くなる予報だったので)
R0000082-400.jpg
細身のデザインで、あまり重ね着は出来そうにありません。
襟には取り外し可能なファーが付いています。
R0000083-350.jpg
そして、長年通勤で使って来たウインタージャケットが現在修理に出ています。
モスグリーンのジャケットでお気に入りだったのですが、ファスナーのつまみが取れてしまいました。
キチンと止水ファスナーを使っているので、製造元のモンベルでリペアしてもらう事にしました。
ブログで調べると2009年12月購入の記事があったので8年使っているという事です。
モンベルがバイク用ウエアーの製造を辞めてしまったのは本当に残念です。
RSタイチのカーキ色のオーバーパンツと合わせると緑系の色で統一出来てお気に入りなので、早く帰って来て欲しいものです。
このジャケットを修理に出すと通勤で着るのが 去年買ったヤンチャな奴 しかないので・・・
ペアスロープの黒い奴も通勤用にしたという訳です。
c_1131117_dkkh.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新規通勤用ジェットヘルはレプリカ [バイク用品等]

まあタイトル通りなんですが、夏の通勤用に使っているジェットヘルを新調しました。
それも久しぶりのレプリカカラー(笑)
そもそも、ここ数年夏になると通勤に使っているメットが汗で臭う。
流石に長年使って来て菌が繁殖して洗っても洗ってもすぐに臭くなる。
もちろん、新しい内装なども購入して交換したりはしてますよ。
それでも、相当使い込んでいるので世代交代の時期と言えます。
ツーリング用の奴は結構お気に入りなので、通勤に下ろすのは勿体ない気がして・・・
チョイと洒落た感じの通勤用も良いかななんて考えていた。
18歳の頃原付を買った時はおまけで付けてもらった初めてのメットは無名の安物のジェットだった。
その後、中免を取りに教習所に通う時に購入したのはagvのケニーツーというフルフェイスのレプリカ。
有名なケニーレプリカと言えば、下の画像の赤黒ベースに白い鳥が描かれているマルボロ時代の奴でしょう。
20151215175050124.jpg
オイラが被っていたのは若き日のケニーが使っていたシンプルな赤白ツートン。
もう30年も前の事です。
それ以来、グラフィックカラーは買った事はあるがレプリカは買っていない。
98226.jpg
最近、アライからSZのケニーレプリカが販売されたが・・・
残念な事にヤマハのタイガーカラー(涙)
これがマルボロ時代の赤ベースだったら即買いだったのに。
imgrc0066400317.jpg
まあ、通勤に主に使っているのはリードとCLだからホンダ車という事で・・・
キング・ケニー よりは、 若き天才と言われたスペンサーレプリカの方が合うよね?
という事で、数十年ぶりのレプリカメットは、スペンサーロスマンズ にしました。
で、ツーリング用のメットにはインカム装着しているけど・・・
通勤用なので、インカムじゃなく音楽聴く用のビーコムミュージックが付けてあります。
R0000002-290.jpg
若い人達には注目されないでしょうが、同世代からは熱い視線を浴びるかもしれませんね。
もちろん、BMWに乗る時は浮いちゃうから被りませんよ(笑)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

サングラスは必需品 [バイク用品等]

バイクに乗る上で、サングラスは切っても切れない必需品。
去年の7月に思い切って購入したESSのクロスボーの調光レンズ。
レンズの歪なども無く、とても見やすく気に入っています。
しかも、過去に使った調光レンズは大して色が付かなかったのに対し・・・
紫外線を受けると結構ハッキリ色が変わります。
まあ、高級品なのでツーリング用という事で。
(安物のサングラスが10本ぐらいは楽に買える)
R0000006.jpg
そこで、通勤などにも使えるように他のサングラスを物色していると・・・
ESSの正規輸入品ではなく、並行輸入の物が結構安い価格で販売されています。
スペアのレンズ付き(黒とクリアレンズ)
という事で、これまた並行輸入品のフレームも購入。
いちいちレンズを取り外して交換しなくても使えるようになりました。
クリアレンズの夜間走行時に目を乾燥から守るのに使っています。
R0000009.jpg
R0000010.jpg
並行輸入品とは言え、レンズの歪なども無くクリアな視界が得られました。
これで本体が7000円程度でフレームが1500円。
1万円で十分お釣りが十分来るので、正規品を無理に高い金額で買わずに済みました。
(正規品は本体だけでも1万円では足りませんので)

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年の冬はヤンチャな感じで [バイク用品等]

そろそろ冬用のバイクウエアーなども用品店に並ぶようになり・・・

今年は何を買おうかと ウキウキして来た今日この頃。

ひとめ惚れした奴をネットでポチってしまった。

さすがに、BMWにはまったく似合わないが・・・

通勤用にCLやリードの時には ヤンチャなオヤジ仕様 という感じで面白いんじゃないだろうか?(笑)

クレイスミス というアメリカのチューニングパーツメーカーのトレードマーク スモーキングウッドペッカー が描かれたフライトジャケット。

http://www.virginharley.com/feat/orionacebrandclaysmith/ 

R0000013-500.jpg

R0000011-500.jpg

 まあ、オーバーパンツも緑系だし色味的には統一感があって良いと思う。

実際に着てみるとこんな感じ。

R0000005-500.jpg  R0000007-500.jpg 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

K1200R バグスター ON [バイク用品等]

樹脂製のガソリンタンク(ダミータンク) の為、吸盤式のバッグを使って来たK1200R。

ところが給油の時に吸盤をはがすと、走行中にはがれてしまう事も度々。

そこで、何か良い手は無いかと考えてみたが・・・

給油口のところに取付金具で固定するいわゆるバインド式はK1200には使えない。

理由は、給与口が左にオフセットされているからだ。

そこで、バグスターのタンクカバーを使ってバッグを付ける作戦を思いついた。

元々、シルバーよりもガンメタ系の色が欲しかったのもあり・・・

ガンメタのタンクカバーを注文した。

ところが、流石にあまり国内に流通していない海外品。

納期は約2カ月という事で、6月の注文がやっと手元に届いた。

早速取り付け、と思ったが説明書が付属してないのね。

まあ、ナントか勘で行けるでしょう!

ほら給油口がオフセットしてるでしょ!

こちらがバックの前側のD環を留めるところです。

後ろ側は差し込んで留めるタイプ。

2016-07-28T14-22-22-f6cff.png  

胸に当たらないように高さを抑えた薄型タイプ

とりあえず、良い感じに収まったので・・・

あとは走行しての使い勝手ですね。

今日は徹夜明けなので、また後日。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お洒落に着こなせるか?ニュージャケット [バイク用品等]

最近お気に入りなHYODのアイテム。

今年はすでに夏用のジャケットを購入したり、チェストプロテクターを手に入れた のはすでに記事に書いた通りです。

実はもう1着ジャケットを購入しました。

先日買った STJ301D UCHIMIZU というジャケットは1番暑い時期でも着られるように気化熱を応用したジャケット。

その為、薄手の1枚生地で・・・

汗を吸い上げて素早く気化させるのに体にジャストフィットする感じでMサイズを選びました。

もちろん、薄手だから大きすぎれば余っている生地が風でバタつくというのも考えての選択です。

ただし、このジャケットはある程度の速度で走行するには薄手過ぎて少し心もとない。

その辺を考慮して、もう少しだけ厚手で通気性も良い物が欲しくなり今回はコチラのジャケットを選びました。

R0000019-600.jpg

STJ303D Lite GURZ

こちらは裏地のある2枚生地のジャケットです。サイズはLLでピッタリ。

R0000020-600.jpg

暑い時期の黒系ジャケットは日差しを吸収しジリジリするのを嫌って、白系が欲しかったのですが・・・

すでにLLサイズは完売していて、結局この色を選びました。

チャンと、チェストプロテクター用にベルクロ付いてます。

しかも、お洒落な刺繍まで

R0000021-500.jpg

薄手の301は脊椎パットも含めてd3o仕様なのですが・・・

こちらの303は肘と肩はd3oなのに脊椎のみウレタンパットでした。

そこで、他のジャケットのd3oパットと早速入れ替えました。

(現在我が家にはこの脊椎パットが合計で3枚あります)

目安としては30度を超える猛暑なら301でそれ以下の気温なら303で良いかもしれません。

久しぶりの明るい色のジャケットでちょっと着こなしが難しいかもしれませんね(笑)

それで、合わせたという事でもないですがグローブも少し派手目に!

R0000022-400.jpg

ついでにベルトも!

R0000023-500.jpg

上が今まで使っていた奴で、今回購入したのは下のややピンクっぽい物です。

ジーンズに合わせてみると、結構目を引きますね。

 R0000024-500.jpg

もちろん、ガッツリ走る時はジャケットもパンツももっとプロテクターのしっかりした生地も厚めな物をキチンと着た方が良いと思います。

ただ、夏でもバイクに乗りたいけど暑くて運転に集中出来ないようでは困ります。

ガキじゃないのでTシャツに短パンでバイクに乗るような真似はしませんが・・・

薄手のジャケットに膝パット付のライディングジーンズぐらいなら最低限自分の身を守る事に責任取っているんじゃないでしょうか?

とにかく地球温暖化で普通の3シーズンジャケットは出番が無くなったと言っても過言じゃないでしょう。

最近はゴールデンウイーク辺りにウインタージャケットからいきなりメッシュジャケットという人も多くなっていると思います。

そういう事も含めて、この辺の通気性生地のジャケットは今後増えて行くと思います。

ちょっと肌寒い日以外では3シーズンジャケットを着る機会も減ってしまいました。

このジャケットの出番が今後多くなるようなら、来年は色違いの購入も検討したいと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - バイク用品等 ブログトップ