So-net無料ブログ作成

CL400ハンドル&ミラーとスクリーン交換 [バイクに関連すること]

前回はリードのオーバーホールの記事を書きましたが・・・

リードばかり手を入れるのも偏りがありますね(笑)

という事で、今日はCL400ネタです。

CLは以前の転倒でノーマルハンドルが曲がってしまい、社外品に交換しているものの・・・

結構ノーマルハンドルに近い形状のハンドルを取り付けていました。

ところが長年乗って来て、少し自分のイメージとは違う感じがして来ました。

イロイロと脳内でイメージを広げて行って・・・

やっぱりハンドルを交換したいと思うようになりました。

そこで、いよいよ決行です。

まずノーマルハンドルを取り外します。

ホースやワイヤー類は延長する必要は無いのでそのまま。

R0000003-1.jpg

ハンドルにはアクセルの回り止め用のボッチがハマる様にチャンとドリルで穴あけ。

R0000004-1.jpg

ミラーも交換します。

今まで使っていたタイプはボールで自在に角度が変わるタイプでしたが・・・

長年使っていると、ボール部分が擦り減ったり錆びたりして不具合が現れました。

(右のミラーもボール部分が錆びていますよね)

そこで、左のタイプに交換します。

R0000005-1.jpg

さらに、今までGIVIの中型スクリーンを付けていましたが・・・

小型スクリーンに変更。

そして、完成したのがこんな感じです!

R0000007-1.jpg

ハンドルはハリケーンのブリッジ付のトラッカーハンドルです。

この方がCLのイメージにピッタリだと思うんですよね。

ちなみに、CLの純正ライトは一般的なネイキッドよりもひと回り小ぶりなサイズです。

普通はΦ180ですが、CLのはΦ160です。

つまり、直径が20ミリ小さい。

このスクリーンはライトの取付けボルトを利用する設計になっているので・・・

サイズが本来合いません。

そこでライトの取付けボルトを長い物に変更して、両サイドに10ミリ厚のスペーサーを噛ませています。

R0000009-1.jpg  

 ↓ こちらが今までのCLです。

R0000002-1.jpg

R0000001X-1.jpg

よりレトロなオフ車っぽい雰囲気になったと思います。

本当はドカティのスクランブラーが気になっていたのですが・・・

予算の都合もありますので乗り換えは厳しいですからね。

これでもうしばらくはCLで楽しもうという気になれました。

今までのコンパクトにまとまった感じも良かったのですが・・・

これからは、ゆったりしたポジションで走ろうと思っています。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

harry

あ、何処かで見たことある風防...(笑
結構高めでフラットなハンドルみたいですね。
見てみたいので、頑張って乗って来てください!
by harry (2015-09-10 21:49) 

rascal

そうそう見たことあるでしょ。
昔、相方のCBにも付けてたからね(笑)

なかなか乗りやすくていい感じだよ!
by rascal (2015-09-16 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0