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CL400 オーバーホール [マシンメンテナンス記録]

製造されてから間もなく20年近くなるCL400

2007年11月に1万キロ弱の中古で購入し、そろそろ走行距離も4万キロになるところです。

乗っていて、ある日違和感を感じるようになりました。

交差点を曲がる時に何だかスムーズじゃないような感じがありました。

おそらく、ステアリングヘッドのベアリングに引っ掛かりが出来たようです。

イロイロと考えた挙句・・・

この先10年安心して乗り続けて行く為に、思い切って大掛かりなオーバーホールを行う事にしました。

そして、今後の事も考えてキチンとしたオーバーホールが出来るような信頼できるショップとのお付き合いを作っておきたかったというのも理由です。

少し前からネットや雑誌で情報を調べて・・・

シングルエンジンを得意として筑波のレースなどにも参加しているSR乗りには有名な越谷のショップに電話をしてみました。

AAA (スリーエー) http://www.aaa-sr.jp/  androidapp/72271612201851391237676069.png

CLやCB400SSなどでもレーサーの作成なども経験もあるのが決め手でした。 

1度車両を見たいと言われて、まず簡単なチェックと打ち合わせ。

その後、マシンをショップに預けに行ったのはまだ暑い時期の事でした。

少々時間も掛かりましたが、12月も半ばになりやっとマシンが仕上がって帰って来ました。

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ステムベアリング以外にもサスのOHとブレーキディスクとパットの交換。

そして、破れて取り外していたのでフォークブーツも履かせてもらいました。

やっぱり、フォークブーツが有る方がシックリ来ますね。

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キャブもバラしてOH。

2流の店は清掃とセッティングで済ませるところも多いようですが・・・

トラブルを減らす為にも、なるべく新品部品に交換してOHが良いとアドバイスされました。

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腰上もバラしてチェックしてもらいました。

ピストンはカーボン蓄積も少なくなかなか良い状態だと言われました。

が、シリンダーに薄っすらと傷がある事が判明しました。

どうせ、バラしたのだからそれも対応してもらいました。

そういう事で、ちょいと時間が掛かったというところです(笑) 

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そんなこんなで・・・

総額、約45万円ほどのお支払いになりました。

まあ、価値が分からない人には他のマシンに乗り換えた方が安いとも言われるでしょう。

それでも、この先もしばらくこのマシンを手放す気はなくなったので・・・

10年間は大きなメンテが必要無い状態にして欲しいとリクエストしました。

このCL自体、他人様に貸す事も想定して購入したので・・・

キチンと乗りやすい状態にしておきたかったんですよね。 

帰って来たマシンは現在、慣らし運転中です。

細かく慣らしの指定があるのですが・・・

タコメーターが無いから分かりづらいので、デイトナのタコメーターをポチって付けました。

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ここ数日、通勤で使用していますが気持ち良く乗れています。

まあ、慣らしで回転数の縛りがあるのがややストレスではありますが!


梅ヶ島温泉 [ツーリングの記録]

11月6日 に梅ヶ島温泉に行って来ました。

お久しぶりの kobabanさん と二人で走りまして・・・

一緒に走るのは去年の9月以来かな?

海老名のサービスエリアで8時に待ち合わせでした。

天気が良くて、沢山のバイクが・・・

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新東名の新静岡で降りて29号線を下ります。

辿り着いたのは 梅ヶ島温泉。

本当は安倍峠が通り抜けられたら、身延へ降りて本栖湖方面も考えてはいたのですが・・・

通れないようなので、温泉に入って戻る事に。

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たぶん・・・(笑)

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温泉の後は、お腹も空いたので静岡おでんを頂きました。 

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そこそこ紅葉もしています。

なんだか、結構満足してしまい・・・

他は走らずに、このまま帰路へ!

サービスエリアなどで何度もまったり休憩しながら・・・

無駄な体力を使わないでツーリングするのも、大人流(笑) 

最後は、圏央道の海老名で降りて・・・

海老名駅前の友人の店に寄る事にしていました。

クゥ・デ・ラパン (Queue de Lapin)

https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14062015/

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この土日限定のクレープがお目当てです。

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ここで、kobabanさんとお別れして再び高速に乗り帰りました。

過去にも安倍峠を走ったり結構kobabanさんとは静岡方面も一緒に出掛けていました。

次はまた群馬方面でも行きたいところです。


K1200Rグリップヒーター交換 [マシンメンテナンス記録]

最近めっきり寒くなって来ました。 

以前に 自作したK1200Rのグリップヒーター  なのですが・・・

実は昨シーズンから暖まらなくなってしまいました。

そこで本格的に寒くなる前にグリップヒーターを交換しておきましょう。

まずは、今までのグリップをはずしました。

このようにフィルムヒーターをグリップ内に貼り付けてありました。 

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そして、今回は薄型ヒーター使用の自作ではなく・・・

チャンとしたグリップヒーターに(笑)

自作の時の記事にも書いてあるように・・・

K1200Rのハンドルは両側共に同じ26ミリ径です。

その為に右側のグリップが2個必要になります。

デイトナでは補修部品扱いでバラでも購入出来るので・・・

右のホットグリップ2個とスイッチをネットで購入しました。

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チャンと暖まるし、なかなか良い感じだと思います。

冬仕様にする為に、夏場は外していたデイトナのナックルバイザーも装備させました。

後は実走テストが必要ですね。

というお話は、また次の記事にて!


2016 秋の宿泊ツーリング [ツーリングの記録]

毎年秋の恒例行事となっている仲間達との泊りのツーリング。通称、慰安旅ツーリング(笑)

去年のツーリングの時に『来年は2泊したい』と言ってみたら実現できる事になりました。

コースと宿泊先は、これまた勝手ながらもオイラが決めさせてもらいました。

ただ、日程は調整が1番困難そうな harryさん の希望に合わせました。

2泊3日の行程ながらも、オイラは健康ランドに前日入りしての3泊。

1年経過のRTは塩尻のディーラーで診断装置によるチェックを受けてから、定宿化しているいつもの信州健康ランドに!

ノンビリ風呂に浸かりゆっくり睡眠。

2016年10月18日(火) 長野自動車道 梓川SAに8時半ごろ集合。

8時頃到着したので、カレーを食べて朝の薬を飲みました。

しばらくすると YASHさん が到着、続いて harryさん も。

上信越道の信州中野まで高速で移動し、117号を北上。

昼食は小千谷で へぎそば を頂く事にしました。

天皇陛下も食された わたや本店 に到着したのはお昼を回ったころ。

ここまでの道中、少しだけ雨に降られたが・・・

店に到着した頃にはすっかり上がっていた。

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この辺の名物 へぎそば 

海藻をつなぎに使いとてもコシが強く歯ごたえのある蕎麦で、お気に入りなので年に数回は食べたい。

東京にも数件へぎそばの店があり、何軒か行ってみたが地元の名店にはとても及ばない味でした。

そんな事で、へぎそばはわざわざこちらまで食べに走る価値がある物だと思っています。

お腹も膨れたところで、山古志を抜けて252号線へ出て田子倉湖方面へ走る。

ここでも県境付近で雨に降られたが、田子倉ダムに着いた頃にはだいぶ路面も乾いて来た。

ビビりなので、水膜が張るぐらい路面が濡れているとペースを落としてしまうので・・・

予定していたスケジュールが押してしまう事が多い。

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ナビの誘導に従い、289から121へと繋ぎ118号線に曲がるころにはすっかり日も暮れ、

暗くなった山道を抜けて18時半ごろ辿り着いたのは・・・

羽鳥湖高原レジーナの森 のコテージ

http://www.reginaforest.com/guest/atrio.html 

晩御飯はテラスでBBQを用意してもらっていました。

とても、ノンビリ出来て気分が解放されて行きます。

自分達だけのペースで自分達の時間が過ぎて行きます。

普段はいろんなルールの中で暮らしていて・・・

それを気にしては、何かに縛られているかのようなストレスを感じていたり・・・

何か微妙に窮屈さを感じていたりしている。

気遣い無用の時間。それはとても大切な時間だったりします。

煙にまみれて匂いも付いたので、食後は温泉へ・・・

なかなか良いお湯で、こちらも癒されました。

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2016年10月19日(水)

朝から良い天気です!

暗闇の中到着したので、明るくなってみればこの解放感。

朝食は別棟にあるレストランでバイキング。

3人ともまったく違った盛り合わせで、個性の差がハッキリ表れていましたよ。

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こちらでは、カヌーに乗ったらり釣りをしたり様々なアウトドアが楽しめるように施設が充実しています。

ドッグランなどもありレストランも同伴OKなので、愛犬家の方が多く宿泊していました。

まずは118号線を戻り、会津西街道を日光方面に走りました。

東照宮付近は渋滞してると予想して、今市から日光宇都宮道路へ乗り直接いろは坂へアクセス。

紅葉の時期という事もあり、観光客で車もとても多かったですねぇ。

昼食は以前のツーリングでも立ち寄った 日光金谷ホテルのカフェ ユーコン

前に来たのは 2005年11月9日 と古いブログに残っていました(笑)

多少混んでいたのですが、他の店を探す手間や時間も無駄なので待つ事にしました。

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前回はテラス席だったが、今回は店内の席で・・・

二人はカレーをオイラはキノコハンバーグ。

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ここまで、結構時間も押してしまったので・・・

その後は、先を急ぎました。

戦場ヶ原も素通りで、金精峠を沼田方面へ。

17時までなら草津から万座へ直接抜けられるのですが・・・

18時ぐらいになってしまったので120号から145号を走り、長野原から万座ハイウエイ経由のコースに。

ハイウエイに着いたころには日も暮れてしまいました。

しかも、先に進み標高が上がると共に小雨がところどころ降り出して・・・

霧で先の見通しが利かないところも。

そんな時に、先日取り付けたLEDのドライビングランプが威力を発揮してくれました。

走りながら思う・・・

『やっぱりRTは最強の旅バイクで大型スクリーンやLEDランプも装備した自分のマシンはこんな過酷な状況も快適さを失わずに乗り越えて進める。他のマシンではこういう悪条件の中でこのペースでは怖くて走れない。信頼できる相棒である』

特に安全な視界を確保するのに高さの微調整が出来る電動スクリーンは本当に役立つ。

クネクネと山道を登り前日と同じように、暗くなった18時半ごろ宿に到着。

この日の宿は夕食も朝食も食堂でバイキング。

特別料理の 岩魚のムニエルが付いた宿泊プラン を申し込んでありました。

川魚って臭みが苦手な人も多いですが、ムニエルだと美味しく頂けますね。

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万座は硫化水素の硫黄泉でとてもお気に入りです。

2日間走り通しで結構へばりました。

そんな体に温泉が沁みますねぇ。

朝も朝食前に温泉に入って、大人の贅沢です。

2016年10月20日(木) いよいよ最終日です。

ここまでは、オイラがキッチリプランニングしていたので・・・

この日は、コースや先導を任せて後ろからノンビリ付いて行きました。

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万座から、前日は通れなかった292号線を草津に下りました。

ちなみに動画の音声はわざと消してあります。

実は、動画をYouTubeにアップしたら、バイクのスピーカーから流してた音楽が著作権に触れる為に音声をカットするとメールが来ました。

こういう動画の音声も細かくチェックしているとは、凄い事です。

以前アップした動画にも音楽が流れていたりしましたが、そちらは大丈夫だったようなので・・・

レコード会社毎にこういう対応は違うようですね。

それで、YouTubeには音声を削除した動画をもう1度アップし直しました。

この道は何度通っても、大自然の偉大さを感じますね。

草津でお土産などを購入して・・・

292号線から59号 嬬恋パノラマラインを駆け抜けます。 

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その後は佐久に下りて、蓼科方面へ・・・

通りがかりで入った そば処 治助  で きのこの蕎麦を頂きました。

なかなか、美味しい店でした。

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ここからは、299で麦草峠を走り・・・

夕方ごろには、諏訪南ICで解散。

今回はワインディングを結構走り回ったのでお腹イッパイ(笑)

 

じゃあ、またね!

 

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