So-net無料ブログ作成
検索選択

BMW MOTORRAD DAYS 2015 [ツーリングの記録]

2005年に先代RT購入直後に初参加してから1度を除きほぼ参加して来た白馬でのイベント。

今年も日程を調整して行って来ました。

ところが、今年は何だか変な天気で天候は悪いし気温も低め。

毎年テントを張って宿泊していましたが、今年は諦めました。

雨の中でテントやタープを撤収して、雨降る中をバイクで走って帰宅するのはなかなかの苦行ですからね。

土曜日の方がまだましな予報だってので、土曜日は宿泊せずに帰宅する事にすれば荷物も減らせる。

元々、この白馬のイベントに日程を合わせて前日の金曜日に初回点検の予約を入れていた。

そういう事で金曜日の早朝に板橋本町から山手トンネル経由で中央道を塩尻北まで突っ走りました。

八ヶ岳パーキングで名物のでっかソフトを!

R0000012-1.jpg

ちなみにオイラはグローブのサイズがXLサイズなので手の大きさと比較しても分かりますよね 。

お昼前にピットインして夕方前には点検終了。

まだ時間があるので高ボッチに登ってみました。

R0000014-1.jpg

この写真を撮った直後に雨が降り出したので、慌ててカッパを着込み山を下りました。

その後もノンビリと走りながら、この日の宿を目指しました。 

普段なら健康ランドなどに泊まりますが、今回は相方が土曜日まで休みでタンデムだったので温泉に。

ダイヤモンド あづみ野温泉ホテル

食事をしてからチェックインしようと思っていたのに、雨が結構降って来たので早めにイン。

素泊まりの予約だったので、食事について尋ねると・・・

レストランの席が空いている時間なら簡単な食事が出来るとの事でした。

時間まで1時間程度あったので、まずは温泉で疲れを癒し・・・

サラダと鳥の唐揚げにオムライスとご飯セットを頼んで二人で食べました。

R0000018-1.jpg

R0000019-1.jpg

R0000020-1.jpg

R0000022-1.jpg 

早めに寝た為に、翌朝も早く目覚めた。

そして朝イチで再び温泉。

いつもならキャンプする場所取りが必要なので早めに白馬に着くようにしていたが・・・

今回はノンビリ到着。

やはり雨が降ったり止んだりの繰り返し。

ひと通り見て廻って、相方のリクエストでゴンドラに乗って山の上に(笑)

R0000028-1.jpg

  高いところは苦手です。

 

R0000034-1.jpg

モトラッド長野のブースにも顔を出して・・・ 

雨が止んでいるタイミングで、今回はそのまま早めに帰路に着きます。

 

更埴インターから高速に乗り上信越道経由の関越道で帰ります。 

東部湯の丸SAで大丈夫そうだったのでカッパを脱ぎ。

今回はほとんど渋滞する事も無く帰宅。

 

何だか、毎年暑くて帰り道は渋滞する中を体力を消耗しながら帰るので・・・

今年は涼しいし、変な感じです。 

まあ、毎年のように参加しているイベントなので、とりあえずノルマをこなしたような感じですが・・・

それでも、参加すれば安心します(笑) 

 

そういえば、BMW純正ナビが到着しました、 

そういう事で久しぶりにルートデータをアップします。 

new1.jpg 

logo7.JPG

この地図の作成には、カシミール3Dを利用しました。(出典:国土地理院地形図)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慣らしがてら会津まで [ツーリングの記録]

2015年8月16~17日

 

相方も夏休みを取っていたので、納車されたばかりのRTの慣らしがてら会津まで行く事にした。

と言っても、宿を取ったのは前日の夜八時ごろに下北沢のスープカレー屋で順番待ち中に(笑)

お盆休みも終わりだし、ユースなら当日や前日の予約でも簡単に受けてくれたりするので便利。

そういう事で、1泊の旅に出る事となった。 

 

それほどの長距離でも無いし、渋滞する方向とは逆なのでノンビリ11時過ぎてから出発。

SAで遅めの昼食を食べ・・・ 

東北道を西那須野塩原で降りて400号から121号線を北上して行く。

 

 

 ノンビリと休憩しながら進んで行く。

R0000010-1.jpg 

R0000009-1.jpg

 

田んぼが目の前に広がる  会津野ユースホステル に到着。

 そして、ユースの割に夕飯も豪華で美味い。

R0000012-1.jpg

 朝食も美味かった。

R0000015-1.jpg 

 

残念だったのは、曇りの予報だったので出掛けたのに・・・

夜のうちに予報も変わり、17日は朝から雨。 

カッパを着て宿を出発。
 


元々、今回会津に来たのはたまたま知った神社に興味が湧いたから。

伊佐須美神社   

R0000016-1.jpg 

 

 

R0000019-1.jpg

お参りを済ませて、他に寄るところも考えつかないので・・・

雨の中をノンビリと日光に向かい、あとは高速で帰ることにした。

小雨が降っているものの、雨が強くなる事もない。

8月の灼熱の暑さの中を走るよりも涼しくて快適かもしれない。

ただバイクが好きな人には雨は嫌な物かもしれないけれど・・・

旅人にとっては、雨の日も受け入れて楽しめる余裕が無いと苦しいかったり辛かったりするだけだ。

今までもバイクで旅に出て、雨や台風などもさんざん経験している。

そう思えば、小雨程度ならまだ楽しく走れる。

やっぱりバイクで旅に出るのは楽しい。

それだけで本当に十分だ。

仕事の事や日常を忘れて、ただ景色の変化を感じながら旅をする。

こんな贅沢は無いのかもしれないなぁ。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たなる旅の始まり [ツーリングの記録]

新たなる旅の始まり・・・ 

 

去年、下手したら死ぬぐらいだった病気になり

そこからの復活。いつも言っているが、転んでも只では起きない(笑)

やっぱり死ぬ時に後悔しないようにやりたい事はやって生きて行こうと再認識。

やりたい事の為に水面下で進行していた今回のプロジェクト。

この日の為に、デジカメやヘルメットにインカムまで新調した。

 r0015278-1.jpg

ヘルメットはアライのSZ Ram4 カフェレーサーの黒。

あまり数も出回っていないので、旅先で他人とカぶる確率も低いでしょう。 

新しいインカムは SENA  SMH10R  http://www.senabluetooth.jp/smh10r/

今まで使っていたSMH5FM を相方のヘルメットに移植してペアリング。

10Rの特徴はバッテリーが別体なので、予備バッテリーを準備して長時間のツーリングにも対応できる。

そして、リコー GRⅡ 

R0015279.JPG 

 

そして、2015年8月11日   新しい相棒との旅の始まり。  

 

今まで10年間で10万キロ近く共に旅をした先代R1200RTは1か月ほど前に下取りの為にドナドナされて行った。

この日は相方と新宿からあずさに乗り、塩尻からローカル線で広丘駅へ。

モトラッド長野にて納車。 

 

去年の入院中から買い替えの事は harryさん に相談していた。

やっと資金繰りの目処が付いたのでお願いした。 

R0000042-1.jpg

 少し緑掛かったグレーが渋くて良い感じです。 

 

R0000037-1.jpg

オプションの大型トップケースにハイマウントストップランプ。

社外品のエンジンガードもバッチリ。 

R0000039-1.jpg

この日の夜は松本の友人と食事をする約束をしていたが・・・

先方の体調不良で急遽キャンセルになったので、いつもの店で鰻を購入して早めに上諏訪のホテルにチェックイン。 

R0000044-1.jpg

温泉にゆっくり浸かって翌日のツーリングに備えて早めの就寝。 

 翌12日、水曜休のharryさんと蓼科湖で合流。

実はそれに合わせて火曜納車で温泉に1泊したのでした。

R0000048-1.jpg

コースはharryさんに任せて先導してもらった。

だって、諸事情で純正のナビが納車に間に合わなかったんだから仕方がない。

御覧のとおりメーターパネル上部のナビ収まる部分はメクラ蓋がハマったままです。 

R0000052-1.jpg

 

R0000056-1.jpg

 

R0000061-1.jpg

途中の適当な店で蕎麦を食べて・・・ 

R0000063-1.jpg

harryさんと長坂インター入り口で別れて・・・

相方のリクエストで勝沼のいつものブドウ園に直行。 

R0000071-1.jpg 

試食を頂き・・・ 

R0000070-1.jpg

R0000072-1.jpg 

ぶどうを大量に買い込み、再び高速に乗り帰路につきました。

思った程は渋滞も激しくは無く、無理しない程度の速度で車の間を抜けさせてもらいました。 

 

それにしても、この10年のバイクの進化は驚くべきレベルです。

エンジンはパワフルになりフリクションロスも減って振動も少なくなっています。

キーレスエントリーになり、ガソリンタンクの蓋やパニアケースの施錠も電子制御です。

シートヒーターも標準装備になりました。

とにかく、インパネの液晶も車並みの情報が表示され、手元のスイッチ&コントローラーで色んな物がコントロール出来ます。

そういうところは進化しましたが、走りの基本は何も変わっていませんでした。

つまり、先代のRTと比べて違和感を感じる事なくすんなり乗る事が出来ました。

これからは、この新しい相棒と旅を続けて行きます。

みなさま、これからもよろしくお願いします。

また、一緒に走って下さいね! 


新しい子が納車されたよ!

まだネタばらしはしないけど・・・  という記事で以前に匂わせておいたのだけれど・・・(笑)

いよいよ、本日無事に納車の運びとなりました。

みなさんはどんな奴を想像していたでしょう?

ちなみに、今回は買い替えではなく 増車 です。 

R0000021.JPG  R0000017.JPG

クラシカルなデザインで美しく、とても軽量なマシン。

それにしても8.9キロというのはレース用以外では非常に軽い。

R0000020.JPG
R0000018.JPG 

http://www.hakkle.jp/road/due.html

ペダルも奮発しちゃいました。 

次の休みにトゥークリップとストラップを装着しようと思います。 

お散歩用に使うなら丁度良さそうだよね。    

ランドナーとロードの違いはあるにしても ・・・

今まで乗っていたやつと比べたら30年の月日を実感します。

81425.jpg

http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感