So-net無料ブログ作成

生きてるだけで・・・ [雑談]

生きてるだけで丸儲け なんて言いますが・・・

今回の急性大動脈解離の手術では破れた大動脈を人工血管に換える為に人工心肺を使い、テレビの医療ドラマの手術シーンみたいに心臓を停止させて行います。

その間に体のダメージを軽減させる為に低体温にして細胞の代謝を抑え・・・

人工血管に置き換える際には、人工心肺装置も一時停止させる。

その間は脳にだけ冷却した血液を送り込んで保護するそうです。

もし、手術を行わず放置すれば2週間以内に7割が死亡するそうです。

実際に手術しても12%の手術死亡率。

術後の経過も良好で20日で退院。

1ヵ月後にあたる明日は外来受診です。

まだ時々胸に圧迫感を感じるような痛みが出る時があります。

あとは薬の影響か体力の問題なのか、突然ものすごい睡魔に襲われる事があります。

 

医者からはしばらくは自宅療養という事で年内の仕事復帰は許可がおりません(涙)

まあ、外出禁止ではないので時々スクーターで近所のスーパーに買い物に行ったりはしています。

ただ、胸骨を切開しているので無理をするとやばいらしい。

そういう事なのでしばらくは重たいマシンはダメみたいです。

 

今回、突然胸に激痛が走り救急車で運ばれましたが・・・

搬送中に、あまりの痛みに死ぬ事も考えました。

まあ、それも運命かな? という感じで意外と冷静でした。

今まで、死ぬ時に後悔を残さないように生きてきたので当然なんでしょうけれど・・・

そういう生き方こそが本当の自由という事なんじゃないでしょうか?

 

今回は沢山の方にわざわざ見舞ってもらって本当にありがたい事です。

やっぱり自分の人生はなかなか良いもんだと再確認しました。

 

いつもの事ではありますが・・・

転んでもただでは起きないという性格ですから・・・

生き残った丸儲けついでに、またパワーアップして復活を遂げたいと思っています。