So-net無料ブログ作成
検索選択

Bluetooth インカム [バイク用品等]

前の記事でモーターサイクルショーで目を付けていたシールド購入について書いたが・・・

実は、もうひとつモーターサイクルショーで現物確認して購入を考えていた物があった。

長距離ツーリングで眠くならない為にも音楽を聴きながら楽しく走るのが大事だったりします。

R1200RTにはスピーカーが装備されているものの、オープンフェイスでシールドを上げた状態で丁度良い

感じの音量ぐらいです。

ただし、本当に長時間その状態で高速道路を走ると風切り音による疲労も相当な物です。

もちろん、雨の時にシールドを開けて走る訳にもいかない。

そういう事で、以前から使っているケテル製のタンデム用のインターコムアンプの外部入力に音源を

つないで聴く事も出来るようにしていた。

スピーカーの性能も関係しているとは思いますが、あまり音質は良くありません。

RT以外でも音楽聴けるようにとフルフェイスのメットにも音楽用のスピーカーを仕込んだりもしています。

でも、ケーブルがつながった状態というのがやはり使い勝手が悪い。

何かの拍子にコードが引っ掛かったりしますからね。

それでブルートゥースのインカムを考えるようになった。

イロイロとネットで情報なども調べて・・・

モーターサイクルショーで現物の音質を確認した。

ヤフオクやアマゾンなどで見ると、並行輸入の安い物もあるが・・・

商品は同じでも日本語の取説が簡素だったりするみたいだった。

正規代理店品には購入登録をしてファームウエアーのアップデートが出来たり・・・

日本語の取説がダウンロード出来るなどアフターサービスが受けられる。

ただし、値段が管理されているようで格安品などが出回る事は無いようでした。

そこで、先日ナップスのレジで購入金額10%オフの日に購入しました。

androidapp/4152140429112851-82413098.png

androidapp/4154140429112854674676456.png

http://senabluetooth.jp/smh5-fm/

 

他にも有名なメーカーも多いですが・・・

価格と性能のバランスで考えると、この性能で1.5万円 ぐらいなら買いだと思います。

(音楽を聴くだけの性能で1万円程度というのもあるぐらいだから) 

 

手持ちのウォークマンにもブルートゥースが内蔵されているので、早速ペアリング。

スマホもペアリングしたので電話に出る事も可能になりました。

音質的にはチョット低音が物足りない感じもしますが・・・

(逆に高音が響きすぎているのか?)

その辺は、様子を見ながらウォークマンのイコライザー機能で補正しようと思います。

バッテリーの持ちが8時間程度という事なので・・・

GWに東北道を突っ走る時には青森到着前に落ちてしまいそうです。

でも、充電しながらの使用も可能なのでその時はコード繋ぎましょう(笑)

 

しばらく使って良ければ、相方用にもう1台購入してインカムとして使おうと思います。

700mぐらいOKみたいなので2台で走る時にも使えそうです。 


プロシェードシステム導入 [バイク用品等]

 バイク雑誌の新商品の情報で見てから気に掛かっていた物がありました。

アライのプロシェードシステム

 http://www.arai.co.jp/jpn/topics/arainews_pro-shade-system.pdf

 

先日のモーターサイクルショーで現物を確認して・・・

本当は即にでも欲しかったのですが、まだ出回っていませんでした。

その後、何度かバイク用品店に足を運びましたが・・・

今日、やっとシールドを手に入れてきました。

早速、取り付けてみました。

 

14.2.7 008-1.jpg

14.2.7 009-1.jpg

 

14.2.7 010-1.jpg

 

14.2.7 011-1.jpg

 

14.2.7 012-1.jpg

まあ、お値段が少し高いのが難点ではありますが・・・ 

なかなか良いんじゃないでしょうか?

実際に使ってみてから、また気になる事でもあったらレポします(笑)


カメラ大人買い? [雑談]

フェイスブックに画像を上げたので気付いた方もいるかもしれませんが・・・

カメラを購入しました。

しかも2台(笑)

まあ、両方共に中古なんですけどね。

実は先日モーターサイクルショーに行く前日に・・・

最近CMでやっている無線LAN付きのSDカードがあると便利だなぁ と思ったのが事のスタート。

実際に出先からフェイスブックやミクシーに画像付きでチェックインするのにスマホのカメラを使用していました。

しかも、ブログ用にデジカメでも画像を撮るのは二度手間でした。

それにスマホカメラでは露出補正などの操作がやりにくい。

そういう事でデジカメの画像をそのままスマホに転送して使えるのは便利だと思いました。

結局、後日別な用事で家電量販店に行った時に安かったので購入しました。

ところが・・・

SDHCカードだった為に、GRーDでは対応できませんでした(笑)

他にも持っているコンパクトカメラはみんな壊れてしまったので・・・

中古のコンパクトカメラを購入しようと探す事にしました。

いつも利用する中野のフジヤカメラのサイトで見てみると・・・

5400円のカメラを発見。

実際に見に行くと、少し古い物ですが展示品だったようで使用感などもありませんでした。

もう少し高くて新しい物もありましたが・・・

画素数は多くても、液晶のタッチパネルで操作するタイプなのでスイッチが少ない分、

直感的な操作が瞬時に行えないのが不便。

それなら昔ながらのスイッチがある物の方が何か安心できる。

そういう事でお買い上げ!

 androidapp/4128140410170648-2073174631.png androidapp/41271404101706501444858754.png

NIKON COOLPIX S200 

 

そして、もうひとつ。

以前から使っているデジタル1眼のEOS20Dが実はドライバーがXPまでしか対応していない。

それで、ノートPCはXPなんですがデスクトップが7なので困っていました。

しかもXPのサポートが丁度終わるタイミング。

性能に不満があったり、故障がある訳でも無いんですが・・・

丁度手頃な奴があったのでコチラも購入。

ところが、自宅に戻ってチェックしてみると電子ダイヤルが時々空回りする。

そこで、本日再び店を訪れ交換してもらう事にしました。

同じ程度の物で丁度同じ価格の物が店にあったので、それと交換になりました。

中古品なのでなかなかそういうピッタリの物があるのは珍しいですよね。

ここの店には同じキャノンの型落ち機種がいくつも置いているので・・・

キャノンがデモ機として撮影会で使った奴をまとめて買い取っているんじゃないかと思うんです。

だから外観的には多少の擦り傷があっても、新品同様で付属品も袋が開封されていない。

そう考えるとツジツマが合います。

価格は新品の値段の三分の一程度なので・・・

なかなか良いお買い物だと思います。

デジカメって結構故障が多いので、中古で手軽な値段の物を買うメリットは高いと思います。

その方が壊れた時に諦めが付きますからね。

androidapp/4130140410170642945130926.png

androidapp/4129140410170645-1905683500.png androidapp/41311404101706381116974122.png

EOS 40D 

 

20Dと比べて液晶も大きくなり、センサークリーニングも付いてなかなか良いんじゃないでしょうか?