So-net無料ブログ作成

リード100 プラグ交換 [マシンメンテナンス記録]

       

CL400バッテリー交換 [マシンメンテナンス記録]

夏の間、北海道に行ったりしてなかなか乗る機会がないCL400。

友人の息子が免許を取った ので・・・

夏のバイト代を元に自分のバイクを購入するまで貸す事にした。

 

夏休み中に仲間と伊豆にバイクでキャンプに行ったりしたり・・・

バイクを購入するのにバイク屋巡りなどの足として活躍したらしい。

 

 

夏休みも終わるというので、バイクの返却間際にエンジンが掛からなくなったという。

1週間程度乗らずにいて、エンジンを掛けようとしたが・・・

なかなか掛からず、そのうちにバッテリーが上がってしまったらしい。

様子を見に行ったが、やはり掛からず・・・

バッテリーを外して持ち帰り、充電器に掛けてみた。

ところがいつまで経っても充電ランプが消えない。

つまり、バッテリーは寿命という事ですね。

 

という事で、新しいバッテリーを注文。

1800円程度からネットでは販売されていたが・・・

R1200RTでも使っているNBCのゲルバッテリーが5000円程度だったので、

楽天カードのポイントで支払うことにした。

R0014931-1.jpg

ゲルタイプのバッテリーはまだまだ一般的に知られていないけれど・・・

BMWの純正バッテリーも現在はゲルタイプが使われている。

電解液をゲル状にする事で自然放電を防ぐという話です。

http://nihonblade.fitsite.ne.jp/product/syosai_battery06.html

 

新しいバッテリーに交換すると・・・

ニュートラルランプがチラつく事も無く綺麗に光った。

そして、エンジンも無事に掛かりました。

やはり、キックスタートと言ってもバッテリーの電圧が無いと火花が弱すぎて

エンジンはなかなか掛からないようです。

初心者ライダーにも良い勉強になったんじゃないでしょうか?

 

R0014932-1.jpg