So-net無料ブログ作成

ゴールデンウィークに向けて [マシンメンテナンス記録]

ゴールデンウィークに向けてオイル交換に行って来た。

ディーラー以外ではなかなか扱ってもらえないBMW

ネットで前以て安いオイルを購入してあれば自分でやるけれど・・・

今回は北海道に行く前に急遽交換する気になったのでナップス世田谷店に仕事上がりの

足で行った。

オイルはいつもと同じようにボクサー4T ダウンロード (2).jpg

フィルターも交換で工賃込みだと1万円をチョッと超えてしまう。

 

現在の走行距離81500キロ前回の交換からちょうど5000キロぐらい。

 

20130426_115323.jpg

作業のついでに消耗品のチェックもしてくれるのがありがたい。

作業が終わり、引渡しの時にフロントタイヤの残りが少ないと告げられる。

20130426_130923.jpg

スリップサインまでもう少しじゃん。

これでは北海道まで走れない。

給料日という事で手持ちがあったので追加で交換することにした。

今回もBS のBT-023GTスペック。

 

それにしても、他のタイヤだと角から減って富士山みたいになってたけど・・・

GTスペックだとチャンとセンター部分から綺麗に減るとは 流石。

20130426_180309.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タンデムで茨城方面へ・・・ [ツーリングの記録]

2013年4月12日の金曜日

相方の希望でお参りに行く事となった。

久しぶりにタンデムでそこそこの距離を走るという事で・・・

BMW R1200RTの出番という事になりました。

本来は東関東自動車道を使うのが便利かもしれないが・・・

渋滞なども考慮して、鹿浜橋から首都高経由で常磐道から圏央道というルートを選択。

守谷のサービスエリアで珈琲を飲み、圏央道の現在の終点である稲敷まで走った。

125から51号を走り香取神宮

IMG_2013041428128.jpg 

 

お参りを済ませて、お腹も空いたので あなご天蕎麦をいただいた。

 IMG_2013041415643.jpg

 

 

 

そして、利根水郷ラインから小見川大橋を渡り124で鹿島神宮へ・・・

 IMG_201304145558.jpg

IMG_201304142446のコピー.jpg

IMG_2013041439171.jpg

IMG_2013041421675.jpg

ちなみに、今回デジカメを持たないで出掛けたのでスマホの画像なのでイマイチですね(笑)

帰りは51号から125を走りそこから斜めに横断するように牛久を突っ切り6号線へ。

その先もクネクネと走り取手から柏インターへ抜けた。

常磐道から首都高の鹿浜橋まで高速で一旦帰宅。

バイクをリード100に乗り換えて近所の映画館へ。

最終日だったフライトに滑り込みで間に合った。

デンゼルワシントンは好きな俳優ひとりです。

 

 

おまけ 

翌日も休みだったが・・・

前日の疲れも残っていたので コメダ珈琲に行っただけで家でゴロゴロ(笑) 

IMG_2013041319307.jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

背中側のガードを強化 [バイク用品等]

何事も行先を考え、方向性を決めておくのは大事な事だと思いますが・・・
そういう意味では、バイクやバイクに関連した物などに関しても、今後の方向を
ある程度描いていないとイロイロと無計画な行動になってしまいますよね。
だからいつも考えているんです(笑)
  
将来的にどういうバイクに乗るのか・・・
どういうウエアーをコーディネートして行くのか・・・
その他にもどのような装備を揃えて行くのか。
そして、ある程度の方向性が決まっていればこそ・・・
現在の手持ちの装備などとの組み合わせが上手く行くというもの。
  
手持ちのウエアーについて少し前から気になる事があった。
それは脊髄パットの事。
3年前に手に入れたHYODのジャケット HSL715D
そして、去年の秋手に入れた STJ517D 
   
両方とも肩と肘には立派なd3oパットが入っているのに・・・
何故か背中はただのウレタンパット。
たしかに手持ちのホンダの胸部プロテクター用のベストを着れば
脊髄を守る為のプロテクターも付いている。
だからと言っていつもベスト着用というのも面倒。
それならばウレタンパットを他のパットに交換するのもアリ。
 
もう少し背中側のガードを強化したいと考えていた。
   
そんな中、同じ形状のd3oパットを見掛けた。
値段は12000円ほどだった。
なかなか良いお値段ですね(笑)
   
  
どうせそこまでの金額出すのならと、思い切って・・・
こんなの買っちゃいました。
stu105d_03m.jpg
いつ買おうかとずっ~と考えていました。
何せHYODの商品ってなかなかセールで割引購入できないからです。
浜松のHYOD直営店から誕生月10%割引の葉書が届いたのですが・・・
浜松までの高速代とガソリン代を考えると赤字ですよ(笑)
そして、ナップスのレジにて購入代金10%引きセールで本日購入しました。
 
 
実はペアスロープのメッシュジャケットなどは肘や肩のパットも薄手の
フェルト製なので中にこれを着れば安全性のアップが出来ます。
そして、ウインタージャケットなどもパットが入っていない物ばかりなので
それにも使えます。
 
ついでと言ってはなんですが・・・
ゴールドウィンの3シーズン用の薄手ジャケットからも肩と肘のパットを
取り外しました。
今までも朝夕の寒い時にメッシュジャケットの上に羽織れるように
夏場はパットは抜いて使っていました。
これからはこのプロテクトインナーを合わせて使えば良いという事です。
  
そういう事でイロイロな組み合わせで使えるので便利だと思います。
もちろん、当初の目的通り脊髄パットを取り外して手持ちのHYODのウエアー
に装着する使い方も出来る。
   
それこそ夏の雨の日などこれの上にレインウエアーを着れば・・・
Tシャツにレインウエアーよりも安全性か高くなると思います。
   
よくブログでも書いていますが・・・
バイクでコケて怪我して仕事を休むなんて大人としては恥ずかしい行為。
少しでも怪我のリスクを減らす努力をするのは大事な事。
長くバイクに乗って来た者として・・・
初心者ライダーのお手本になるようなキチンとした装備でバイクに乗りたい
ものですね。
いくら良いマシンに乗っていてもTシャツにジーンズみたいな格好では・・・
本当の意味で格好良くはないと思います。
  
  
最近の若いライダーなどには“いかにもライダーという感じ”のファッションを
敬遠する人も多いようですが・・・
安全性を軽視するのはもっと格好悪いと思ってしまいます。
 
 
まあ、個人的にはライダーファッションは格好良いと思ってますけどね! 

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感