So-net無料ブログ作成

CL400燃料ホース交換 [マシンメンテナンス記録]

少し前からなんだかCL400がガソリン臭かった。

よくチェックしてみたら燃料ホースが古くなり劣化が起きている。

たぶんホースのジョイント部分から漏れているのが原因じゃないかと考え・・・

ホースを交換する事にした。

燃料フィルターを付けているために前回は無理やり取り回して付けたが・・・

今回はL字型のジョイントを購入して間に噛ませる事にした。

20130223_160930.jpg

20130223_160913.jpg

これで治まってくれれば良いのだけれど!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リード100 スピードメーターギヤ交換 [マシンメンテナンス記録]

先日、リード100のスピードメーターが動かなくなりました。
むかし原付に乗っていた時代にスピードメーターケーブルが緩んだ経験があるので
そこをチェックすると確かにネジが緩んでいたので締めてテストしたが動かない。
ケーブルを外してみるとメーターギヤのメーターケーブルを回す為のツメが折れていました。
ケーブルの付け根が緩んだ事で変に力が加わって折れたのかもしれませんね。 
 
そこで近所の某ドリーム店へ行ってパーツを注文する事にしました。
部品が届いた頃に引き取りに行ってビックリ!
なんと、届いたのはメーターケーブルでした。
 
こちらも注文書の控えをキッチリ確認しなかったミスはありますが・・・
なんと店員の対応は『申し訳ないですが返品できません』と呆れた物です。
本当に腹が立ったが、あらためてメーターギヤを注文しました。
ただ本当に納得の行かない対応ですね。
 
メーターギヤを取りに行った時に店長がいたので・・・
パーツの発注ミスがあった事を申し出て・・・
そういう報告が担当者からあったか確認しました。
やはり思った通りで報告されていませんでした。
ただ千数百円のお金の為にクレームを付けているとは思われたくないので・・・
『お金の問題じゃないので返品を要求している訳ではないです。
ただ、返品できませんのひと事で片付けて良い話ではないんじゃないですか?
そういうトラブルを上司に報告もせず無かった事にするのは問題ですよ!
これが数万円の部品だったらそんな簡単に済ませて良い話じゃないですよ』
と、言いたい事は言ってきました(笑)
 
オイラみたいにチャンと言う人間はまだマシだが・・・
普通の人なら文句も言わず、2度とこの店を訪れる事はないでしょう。
とにかく客の注文と違う物を渡してお金をもらうと言うのが理解出来ません。
返品できないなんていうのは理由になりません。
タクシーで客の行き先と違う場所に連れて行って料金をもらう事はありませんよ。
普通の業界なら発注ミスは店側が責任を負うのが普通じゃないですか?
それが接客の仕事じゃないですか?
本当にバイク業界は殿様商売の店がまだ多いですね。
だからバイク屋を信用できないと言う人が多いんだと思いますね。 
 
まあ、とにかくそういう事でフロントホイールを外してメーターギヤを交換しました。
ついでにチャンとシャフトにもグリスアップ。 
無事にスピードメーターは復活しました。
 
IMG_2013020311394.jpg 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感