So-net無料ブログ作成

スクーターに対する思いなど [バイクに関連すること]

今ではすっかりベテランバイク乗りみたいな顔して大型なども乗っていますが・・・

最初に手に入れたのは原付スクーターでした。

3ナイ運動真っ只中で真面目に校則を守って免許は取りませんでした。

18歳で車の免許を手に入れて、それで家の車に乗っていたのですが・・・

時々アネキが車を乗っていってしまうと足が無い。(本当は姉名義の車)

そこで足として手に入れたのが当時の原付スクーターで1番のパワーウエイトレシオだった

98201.jpg 

ホンダ イブパックスS     写真左側

5馬力のエンジンになんと49キロしかない軽量な車体。

その後、バイクの免許を所得するまで約1年間の足になってくれました。 

翌年、原付もヘルメット着用義務化されたのを機会に2輪免許を取得。 

それからの十数年はイロイロなバイクを乗り継ぎ・・・

ある雑誌でジレラのランナーの記事を読んで通勤用にスクーターを考え始めた。

結局、手に入れたのは フォーサイトSE でした。

しばらくはフォーサイトも楽しく乗っていましたが・・・

パワー不足を感じるようになりシルバーウイング600に乗り換えました。

319621.jpg 

最終的にはそれでも物足りなくなって(コーナーでセンタースタンドが擦る)

スクーターをやめてBMWに乗り換えてしまったという歴史です。

7093595.jpg 

その後にも、御縁があってカジバのクッチョロ125を譲り受け乗っていましたが・・・

メンテに手が掛かるので通勤に使うのに不向きという事で知人に譲りました。

 

 

世の中にはスクーター否定派の人もいますが・・・

スクーターにもバイクとしても楽しさが十分にあります。

通勤や近所の買い物などには本当に便利です。

しかも、ブログ仲間や会社の同僚などもPCXやDioなど買ってるし・・・ 

特に、寒くなるこれからの季節はスクーターの方が暖かいですよね。 

 

 

今の会社はバイク通勤だと30分掛からないぐらいなのに・・・

電車だと2回の乗換えが必要で1時間以上掛かりそうです。

最悪、赤羽から高円寺行きのバスが便利そうですが時間が読めませんね。

そんな事で今のところはバイク以外で出勤していません。

悪天候の時ほど普通のバイクよりスクーターは快適度が高いので・・・ 

またスクーターが欲しいなぁ なんて考え始めました(笑)

 

今の旬だとPCXかDioですかねぇ?

 

でも、オイラの性格だとリード???

そうそう、リード 良いですよねぇ!!!

 

20121125_122918.jpg 

2サイクルのリード100 BD-JF06  

  http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBBD%EF%BC%8DJF06

 

程度の良い2サイクルを乗るなら最後のチャンスかと思って購入しました。

しかも、タマ数が少ないオレンジ(笑) 

R0014792.JPG 

車両価格は8万円弱。 

先日保険更新の時にファミリーバイク特約付けておいたので安心して乗れます。

 

思っていた程の凶暴な速さではないですが、さすがに60キロから伸びますねぇ。

クッチョロと比べるとホイールの小さい事とサスストロークの短さからかゴツゴツした乗り心地。

車体がコンパクトで軽いからまるで原チャリみたいです。

最初に乗ったイブPAXを思いだします。 

 

これで、またしばらくはイロイロと楽しめそうです。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も慰安の旅? [ツーリングの記録]

毎年この時期の恒例?になっているツーリングに今年も行ってきました。

メンバーはいつも通りブログ仲間の harryさん と YASHさん 

土日は休みづらいharryさんに合わせての平日1泊ツーリングです。

2012年11月7~8日。紅葉を見たり美味しい物を食べたり。

 

自宅を6時少し回ったぐらいに出発。

戸田から外環経由で関越道へ・・・

走っているうちに寒くなってきたので高坂SAに逃げ込んだ。

トイレを済ませてから先日手に入れた RSタイチのポケッタブルオーバーパンツ を履く。

 

ちなみにこの日のウエアーは最近手に入れた物で決めてみた(笑) 

オイラのウエアー購入のパターンは、普段使うものはセールで見つけた安い物が多いのだけれど・・・

ツーリング用の勝負服?は、バイクに合わせてイメージを固めて購入する。

最近のお気に入りはHYODなのでイロイロと増やしています。

実は昨年から狙っていたジャケットが今年はモデル落ちしていて・・・

たまたま先日ナップスで去年の在庫でサイズが合う物を見つけて購入。

それが、 HYOD STJ517D

 img_1603162_51929585_0.jpg

少々お高い物ですが、丈夫な生地で転倒しても簡単には破れなさそうな感じです。 

どうも安物のジャケットなどはパットは入っていても薄手で強度が弱そうな物が多すぎ。 

取り外しの出来るインナー装備で晩秋から初冬に掛けて使い勝手が良いでしょう。 

 

ブーツは春に手に入れた ペアスロープのシュートグフ 

そして、先日わざわざ浜松のHYODまで買いに行ってきたレザーパンツHSP005

hsp005_03m.jpg 

膝パットが普通にウレタンなので夏用メッシュパンツのd3oパットと入れ替えました。

 

トータルで見るとこんな感じです(笑) 

 1108記念写真(笑).jpg

話を戻して・・・

関越から上信越道へ入るとさらに寒くなってきました。

使わないかもと思いながらもサイドケースに入れてきた電熱パンツ&ソックスを着用。

暖かいのでやっぱりこれが1番だわ(笑)

重ね着するよりも寒ければスイッチオンで、暖かくなったらオフに出来るので・・・

走りながらでも温度調節出来るのは最高です。

これならオーバーパンツ無しでも今頃の気温なら平気です。

 

そして、待ち合わせ場所の松代パーキングに到着。

ガスを入れてしばらく待つと二人がやって来た。

打ち合わせなどしていると雨が落ちてきたのでしばし雨宿り。

すぐに上がったので出発。

12,5,20 006のコピー.jpg 

12,5,20 007-1.jpg 

信州中野で降りて117号線を北上。

土市まで行っていつもの 春日屋 でへぎ蕎麦を食べようと思ったら定休日(涙)

でも、向かい側に 由屋 があるので・・・

と思ったら臨時休業だった(笑)

ネットで調べて十日町駅の近くの 小嶋屋 にしました。

12,5,20 011-1.jpg

12,5,20 009-1.jpg 

汁は上品で由屋に近い感じ、蕎麦も上品なうえに値段も上品。

やっぱり庶民には春日屋が合っているようです。

お昼を食べて店を出ると雨が降っていました。

しばらくすると止み、おかげで今回は雨具を使う事も無く過ごせました。

来た道を折り返し、405号を左折して秋山郷へと走ります。

12,5,20 012のコピー.jpg

12,5,20 015-1.jpg

12,5,20 016-1.jpg

12,5,20 023-1.jpg

12,5,20 031-1.jpg

12,5,20 034-1.jpg

 

 

 

その後117へ戻り、木島平にある 馬曲温泉へ 

辺りが暗くなる頃に到着。

自炊の宿なので温泉に入った後で鍋を作りました。

イロイロな話をして、日付が変わる前に就寝。

 

翌日は7時前に起床して、みんなで温泉へ。

鍋の残りでオジヤを作りました。

ところが、体調不良なのに来てくれたYASHさんが調子を崩し・・・

オイラも久しぶりに酒を飲んだ為か頭痛がしていました。

YASHさんと別れたあとしばらくharryさんと走りましたが・・・

頭痛が激しくなってきたので昼頃には解散しました。

わざわざこういう事をブログに書くのは意味のある事です。

バイクは危険な乗り物です。

周りの人に心配掛けない為にも家族に迷惑掛けない為にもそういう決断が大事です。

そういう冷静な判断が出来ないような人はバイクに乗る資格がないとさえ思います。

互いにそれがよく分かっているから安心して一緒に走れるのです。

楽しい事しかブログに書かない人もいますが・・・

そういうイロイロな経験もして本当にバイクが楽しいと思える事が素敵な事だと思っています。

そして、また次回に楽しい時間を 共有出来たらそれで幸せだと思います。

特に初心者ライダーの人達に伝えたい事はそういう事なんです。

安全に乗り続けて行くのが大切だと思います。

それが責任ある大人のライダーの行動だと思っています。 

 

高速のパーキングで1時間半ほど爆睡したら頭痛が治まりました。

夕方には無事に帰宅。

また、来年の春にでも仲間達と日帰りで出掛けたいと思っています。 

 

去年の記事  

おととしはキャンプ

2009年は木曽でした  


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょいと浜松など(笑) [バイクに関連すること]

先週の木金(1日2日)が休みだったのでタンデムでちょいと浜松へ行ってきた。

実は初の新東名を走りました(笑)

 

まあ、浜松へ行ったのは HYODプラス に行く為。

そろそろ冬物が揃っているんじゃないかと期待して行ったけれど・・・

まだ出揃っていなかった(涙)

オーバーパンツなどを見たかったんだけどなぁ。

でも、しっかり買い物はしましたよ!

近日公開予定(笑)

 

その後、健康ランドで1泊。 http://www.badenbaden.co.jp/index.html  

超安いから良いと思ったんだけれど・・・ (なんと1500円)

このランド来年の1月で閉店するんだって 。

 

本当は寸又峡でも行こうかと思ったんだけど・・・

途中で通行止めの迂回などに合い、思いがけない時間ロス。

寸又峡の手前で静岡方面へ曲がっちゃいました(笑)

そうしたら思いの他時間短縮できたので夕方の用事に余裕で間に合いそう。

という事で由比漁港まで走り かき揚丼 をいただきました。 

R0014678-1.jpg

 

R0014680-1.jpg

やっぱり美味しいですねぇ。

 

そして、明日・明後日 と走りに行ってきます。

さっそくニューアイテム登場か???

乞うご期待(笑) 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感