So-net無料ブログ作成
検索選択

CL400オイル交換 [マシンメンテナンス記録]

 
オイル交換しました。
 
 
記録のために
 
2012-09-29 21.20.03.png

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

函館弾丸トラベラー(笑)とCL400スタンドが・・・ [マシンメンテナンス記録]

最近はヤフー知恵袋のバイクカテゴリーに書き込みをするのを楽しみに暮らしています(笑)

そんなわけで、短期間でカテゴリーマスターまで昇格しました。

まあ、素人というか初心者たちの質問には驚くばかりです。

特に馬鹿ガキどものアホな質問には大笑いです。

大学生ぐらいでも日本語が乱れているし。

例えば、「400のバイクが欲しいです。バイク屋に何円ぐらい取られますか?」 

誰もドルで答えないよ(笑)取られるってバイク屋が悪いみたいになっちゃうジャン。

「250のバイクが欲しいです。初心者なので分かりません。どれがお勧めですか?」 

せめて、どんな感じにバイクが希望なのか書いてくれないとねぇ・・・

「今中3です。16になったら原付免許取ります。何円ですか?」 

意味は分かるけど日本語としておかしいだろ。

「原付免許取ったら学校にバレますか?」「親にバレずに原付免許は取れますか?」 

「何円あったら免許取って400のバイクに乗れますか?」 

「学生なんでお金がありません。原付を速くする方法を教えてください」 

「ネットで見たら15万円のVTR250がありました。これって買っても大丈夫ですか?」 

「予算40万円で買える400はありますか?」 

「初心者でバイクに詳しくありません。25万ぐらいで買える400はありますか?」

「もうすぐバイクの免許を取ります。400のバイクの保険はいくらかかりますか?」 

「原付のエンジンが掛からなくなりました。どうしたらいいですか?」

などなど、突っ込みどころ満載です。

自分で調べるか、バイク屋に電話して聞けば良いのに(笑)

それに質問がザックリしすぎて回答に困る物が多いです。

その中でも、まじめに質問しているのが伝わってくる人もいます。

それに対してこちらもキチンと調べたりしながら回答を書き込むと、お礼のコメントが返ってきて・・・

その文章に感動したりします。

最近、ブログがつまらなく感じていたのですが・・・

自分のアドバイスを受け取り、安いヘルメットを買うのをやめてショウエイを買った大学生や・・・

ジャケット選びで迷っていた人に勧めた物の中からRSタイチのシグネーチャージャケットを選んだ人もいました。

カウル付きの250でタンデムしたいが予算が合わないという質問に・・・

FZ400を勧めたら、彼は今FZ400に興味ありありです。

そんな風に人の役にたてるのがうれしくてしょうがない。

一緒に考えて、自分なりにもネットで調べるのでバイクの勉強になります。

マンネリ化や馴れ合いになってしまっているブログよりも人と関わり合いを持っている実感がします。

他人のブログを読みに行ってもそこで内輪ネタで盛り上がっていると引いてしまう自分がいます。

でも、コメント残さなくてもちゃんと読んでますよ(笑) 

だから自分のブログは人様の役にたつような情報を盛り込んで書いていきたいと思います。 

前置きが長くなりましたが、本題に・・・ 

 



8月に北海道で故障したR1200RTの修理が完了した。

仕事の休みが取れたので函館まで引き取りに。

仕事明けで仮眠した後、夜の長距離バスで東京駅から青森駅へと。

駅でコーヒーなどを飲み時間をつぶして列車に乗り込み五稜郭駅へ向かう。

 IMG_20120919047.jpg

修理代は思ったより安く5万円以内で収まった。

結局、燃料ポンプを コントロールしているようなパーツが死んでいた。

しかし、今年の北海道は異常に暑い。

9月半ばだというのに汗ダクダク。

折角北海道へ行くのだからと相方から買い物を依頼されていた。

函館駅前の朝市ドームへ。

IMG_2012091942554.jpg 

北あかり、と メークインとサツマイモを合わせたレッドムーン 。

それにたまねぎと 生でも食べられる白いとうもろこし ピュアホワイト を購入。

ダンボール2段積(笑)

IMG_2012091930870.jpg

あばあちゃんがおまけでくれた もちきび! 

甘かったですよ。

 

「時間に限りがアリマス」と誰も言わなかったけれど・・

帰りも弾丸でお願いします(笑) 

そして、フェリーで青森港へ・・・

少し薄暗くなったが、体力がまだ持ちそうなのでそのまま高速へ・・・

結局、宮城までは体力が続いたが福島に差し掛かる頃には睡魔に襲われた。

パーキングのベンチで爆睡。目が覚めたら2時間経っていた。

再び走り、朝の5時ごろに無事帰宅。

IMG_2012091916767.jpg 

休みだったから本当は1泊しても良かったんだけど経費節約(笑)

お帰り、RT!暗闇の高速を走り続ける時の安心感は君じゃなきゃダメなんだ。 

 


もうひとつのお話。

 

実はキックの時にカナリ負担を掛けていたようで・・・

CL400のサイドスタンド取り付け部分のフレームがぶち折れた(涙)

R0014646-1.jpg 

ネットで近所の溶接してくれる場所を検索して・・・

付けてもらいました。 

R0014647-1.jpg

R0014650-1.jpg 

だいぶガタが来ていますが、これでもう少し乗れそうです。 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに3台でツーリング [ツーリングの記録]

最近はあまり他の人達と一緒に走る機会が無かったのですが・・・ 
 
久しぶりに3台で走りました。
 
2012年9月8日(土) 6時海老名集合。
 
小田原厚木有料 → ターンパイク → 芦ノ湖スカイライン・箱根スカイライン を走り御殿場へ
 
御一緒したのは久しぶりの(笑)ブログ仲間里崎さん(車検&サスOHで復活)とその友人。
 
R0014632-1.jpg
R0014637のコピー.jpg
R0014641のコピー.jpg
 
富士山スカイライン → 139号で富士山の周りをぐるりと走り・・・
 
珍しく最後尾を走りました。
 
精進湖で左折してから36号で芦川で昼食。
R0014643-1.jpg 
そこから勝沼へ下り、中央酒造でワインを2本購入。
 
中央道で夕方には帰宅しました。
 
標高の高いところは涼しかったけど、帰ってきたらやはり暑かったです。 
 
また、近いうちに一緒に走りましょう。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕の夏休み2012(笑) [ツーリングの記録]

僕の夏休み2012(笑)

実は今まで勤めていた会社を辞める事にしたので・・・

7月いっぱいまで勤務して〆日の8月18日までは有給消化にました。

8月に入ってから次の会社への転職準備などをしていました。

8月6日から相方が夏休みだったので早朝に出発しました。

3時過ぎにスタートして無事に深夜の割引時間に東北道に乗る事が出来ました。

1日目の宿泊先は盛岡のスーパーホテルを予約してありました。

真っ直ぐ行くと早く着きすぎるので平泉から下道を走る事にしました。

途中で急な雨に襲われて雨宿りしていると親切なおばさんが声を掛けてくれました。

道路を挟んだ向かい側の揚げ物屋さんでした。

店の中に椅子があるから座って休憩しなさいとの事でした。

お腹も少し空いていたのでついでにコロッケ等を注文しちゃいました。

旅先では人の優しさが身に沁みます。

夕方、無事にホテルにチェックインしてひと息ついてから夕食を食べに出掛けました。

ネットで事前に評判を調べておいた店です。

R0014552-1.jpg

R0014554-1.jpg

R0014560-1.jpg

翌日は通勤割りの時間に高速に乗り、まずは十和田湖を目指しました。

R0014563-1.jpg

R0014571-1.jpg

R0014575-1.jpg

神社や奥入瀬などを見て、それから 蔦温泉 へ立ち寄り。

R0014580のコピー.jpg

再び少し走り、2日目と3日目の宿である 酸ヶ湯温泉 に到着。

3日目の昼間は 三内丸山遺跡 を見学に行きました。

それにしても、酸ヶ湯温泉の硫黄成分がキツイので洋服に臭いが付いてしまい

何度か洗濯するまで抜けないぐらいです。

4日目は朝の便で函館に渡りました。

今までも何度か来た函館でしたが・・・

相方と二人で見て周った事はありませんでした。

今回は函館のスーパーホテルに宿を取ったので夜まで時間がありました。

そこで、五稜郭に行きタワーに登ったり、ラッキーピエロ で昼食。

夜は函館山にロープウエーで登りましたが、山頂はガスが掛かって夜景は

見えませんでした。

そして、5日目事件は起こりました。

出発して森まで走り高速に乗る前にガスを入れた後です。

スタンドでエンジンを掛けたら掛かったものの・・・

通りに出ようとしたところで何故かエンスト。

エンジンは一瞬掛かるもののストールしてしまう。

何度やっても同じ。

仕方なくレッカーを呼んだ(涙)

20120810_142858-1.jpg

でも、そこから1番近いディーラーは札幌なので300キロ以上ある。

そこまで運べば中古の原付が買えるぐらいの出費になる。

他にもトラックをレンタルして運ぶ事なども考えたが・・・

それでも4万円ぐらい掛かりそう。

結局、函館のレッドバロンに修理を依頼した。

ただし、レッドバロンはBMWを扱っているので修理は出来るものの・・・

正規ディーラーではないので修理部品の調達に時間が掛かる。

それに、燃料ポンプが原因らしいので、もしかしたら正規ディーラーなら

リコール扱いで無料修理の対象になるかもしれないのです。

でも、札幌へ運ぶための労力や出費を考えていたら・・・

それだけで疲れてしまい止める事にしました。

そして修理代の事などを考えて節約旅行。

まずは深夜バスで札幌に出て電車で余市へ・・・

そこからバスに乗り 積丹余別に到着したのは6日目の朝10時ごろ。

第2の故郷、積丹ユース 

R0014613-1.jpg

相方は2泊して仕事があるため帰って行きました。

オイラは修理完了を待ち続けましたが・・・

2週間近く待ちましたが、部品がやはり届かなかったのでバスとフェリーを

乗り継ぎ格安で帰宅しました。(小樽から上野までで約1.2万円)

ただし、接続の待ち時間が長くて時間はとても掛かります(笑)

結局、自宅に戻ったのは8月の24日で翌日の25日と26日は

白馬のBMW

 

のイベン

に行って来たという事です。 

 

こうして、長い夏休みは終わりました。

現在は新しい会社の研修期間も終了しタクシーに常務しています。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感