So-net無料ブログ作成

かき揚げ丼を食べてきた [ツーリングの記録]

2012年5月20日 日曜に由比港へ行ってきた。

 

GW以来の休みが日曜だったのでkobabanさんにツーリングの誘いをメールしたら

さくら海老のかき揚げを食べに行こうという返事が来た。

真っ直ぐ行くとお昼よりかなり前に到着すると思い・・・

道志みちから富士五湖を周るようなコースにしてみた。

という事でkobabanさんとは道志の道の駅で合流。

 

当日の朝、出発の準備をしていると何だか左の目が見えづらい。

起きてすぐに入れたコンタクトが上手く入っていなかったようで・・・

落とした使い捨てコンタクトが最後の1枚だったのに(涙)

仕方がなくメガネで出発。

 

良いシーズンになりバイクも多かったですね。 

思ったより気温が上がらずメッシュジャケットのインナーを外す事もなかった。

というか、メッシュじゃなくても良かったぐらいでした。 

ノンビリ休憩しながら走ったのでちょうど昼過ぎた頃に港へ到着。

12,5,20 013-1.jpg 

由比漁協の直営の浜のかきあげや にはすでに行列が! 

12,5,20 003-1.jpg

12,5,20 004-1.jpg 

メニューはこんな感じ 

12,5,20 005-1.jpg

12,5,20 008-1.jpg

揚げたてはとても香ばしく・・・美味しかった。 

 

帰りは沼津まで高速を走り伊豆縦貫道を使い箱根超え。 

 

今回は新しいメットのツーリングデビューでした。 

南海部品オリジナルの Arai アストロIQ グレーズ 

イロイロ悩んだ挙句にこれに決めました。 

12,5,20 019-1.jpg 

派手すぎず地味すぎず良い感じじゃないですか?

あまり出回ってないので他の人と被らないところが良いです。 

全体のコーディネートで見るとこんな感じです(笑) 

12,5,20 020-1.jpg

ジャケットとも色が合ってるでしょ!

ダークカラーの地味なジャケットとも合うと思うんですよね。 

久しぶりにグラフィックモデルが欲しくなり、でも子供っぽい感じは嫌だったので 

こういう選択になりました。 

 

ちなみに、↓ これが買った時のノーマルの姿です。  

12,5,10 001-1.jpg

そして、↓ これが現在の姿。 

12,5,20 021-1.jpg

シールドをスモークにしたついでにシールドアームのカバーを黒に交換。 

バランス的に黒の面積が増えた分少しは締まって見えるかな?

まあ、本人の体型を締めた方が良いとは思いますが(爆)

 

 

箱根は甘酒茶屋方面から旧道を下るコースが特に好きなんですよね。

休日だけあって遅い車がいるのでペースが上がらないが・・・

ノンビリ旧道の雰囲気を楽しみながら走るのも幸せです。 

昔の人達もココを旅したんだなぁとか 思いを馳せる。

山を下りたところで駅前の山安に寄って干物を土産に購入。 

西湘バイパスへ行くkobabanさんと分かれオイラは小田原厚木から東名へ。

日が暮れる前に無事帰宅。 

通勤割や休日割で高速代の節約できたし。

 

美味しい物を食べて・・・

適度にワインディングなども楽しみ・・・

景色を味わう。

正しい休日の過ごし方かな?

 

久しぶりにログをアップしました。 

new5.jpg 

logo7.JPG

この地図の作成には、カシミール3Dを利用しました。(出典:国土地理院地形図)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

履物にこだわる [バイク用品等]

若いころから結構ブーツとか好きで、今回はブーツの話などを・・・

高校生のころはブルージーンズにナチュラルカラーのウエスタンブーツとか

流行っていましたが、当時からオイラはリーバイスのブラックジーンズを愛用して

いたのでアメ横を探し回って黒のウエスタンブーツを購入しました。

(足のサイズが24.5と小さいので探すのに苦労しました)

それが最初のブーツとなり、次に買ったのが20才の時にツナギに合わせて

買ったSIDIのトリコロールのライディングブーツでした。

その後は29才の時、当時上野にあったブーツ&ブーツでサンプル品として

作ったという編み上げタイプの奴を特価で購入。

12,5,10 003.jpg 

これは今でも持っているので時々履く事もある。

次に買ったのは34ぐらいの時かな?

12,5,10 004.jpg 

アルパインスターの皮の上下ツーピースに合わせてレーシングブーツを!

これも時々履いて出掛けます。

その他には、2年前に白馬で購入したBMWのメッシュのエアフローブーツ

10.08.01白馬 023-1.jpg 

足が蒸れ難いので夏はもっぱらこれですね。 

そして、最近までよく履いていたのが南海のジェイドブーツ。

12,5,10 005.jpg 

これはもともと相方用に買ったのだがあまり気に入って頂けず・・・

勿体無いのでオイラが通勤の時に履いている。

そのブーツがだんだんくたびれて来たので・・・

新しいブーツの購入を考えるようになった。

これまでもこうやってこだわってブーツを選んできただけに・・・

色々と考えた。

最近は長距離ツーには長靴を持って出掛けるので防水性能は無視。

折角なので長く使えるように丈夫で良い物を手に入れたい。

コーディネート的には革パンに似合うようなデザイン。

などなど考慮して・・・

格好の良さでペアスロープとリーガルのコラボモデル も考えたが・・・

格好付け過ぎだしオイラのキャラには合わない(笑)

そこでやはりオイラのキャラにピッタリのイメージだと思うチョイスにした。

購入を決意して店へ行き試着してみると・・・

なんと1番小さいサイズでもオイラの足にフィットせず。

ピッタリな筈の24.5がチョットだけ大きいようだった。

少し悩んだがこの手のケースは何度か経験があり・・・

中敷を1枚入れれば解消出来そうなので買う事にした。 

 

先日からヘルメット購入を匂わせていたが・・・

ニューアイテムというのは実は新しいブーツだったのです。

(ヘルメットもチャンと買いました)

 

最初は通勤で履いて少しずつ馴染ませて・・・

今回のGWに北海道へ行く時に本格的にツーデビューでした。

なので新しいメットより先にコチラの記事となりました。

では、いつまでも引張らずにそろそろ紹介しましょう。

12,5,10 001.jpg 

ペアスロープのショートグフ 

 

使ってみての感想は・・・

インソールを入れたらほぼピッタリのサイズになった。

そのお陰で中敷を抜けば寒い時などに靴下の2枚重ねに対応。 

厚手の革を使っている為まだ硬く、薄手の靴下だと指が少し痛い。

長く付き合えると思うので自分の足に馴染むのが楽しみ!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のGWも積丹まで自走してきた。 [ツーリングの記録]

今年のゴールデンウィークも積丹ユースで過ごして来ました。

このシーズンは航空運賃も高いので予算の都合で今年もバイクで自走。

4月30日が勤務で5月1日の早朝に帰宅。

仮眠を取り、夕方出発の予定がイロイロ手間取って19時頃の出発。

12,5,10 006-1.jpg 

たっぷり寝たので眠くなる事も無く快調に東北道を北上。

3度の休憩と1回の給油で走り抜ける。 

12,5,10 008-1.jpg 

朝のフェリーを予約していたが1本早い船に間に合う時間に青森港到着。

空きがあったので前倒しで乗船。というかバイクは2台だけでした。

去年のようにミゾレにやられるような事も無く・・・

薄手の3シーズンジャケットの中にダウンを着て丁度いい感じの気候。

スケジュールが前倒し出来たので高速を使わず夕方前には積丹へ到着。

12,5,10 011-1.jpg 

3日~5日はユースでノンビリと過ごす。

5日に相方が積丹までやって来て・・・ 

6日には常連の皆さんもそれぞれ帰路についたので、相方と余市へ。

 

南保留太郎商店のカフェ燻香廊でランチの後・・・

12,5,10 013-1.jpg 12,5,10 014-1.jpg

12,5,10 015-1.jpg

12,5,10 020-1.jpg 

ニッカ余市工場を初めて見学。

 

7日は昼前に積丹を出発。 

夕方のフェリーで函館から青森へ渡る。

12,5,10 022-1.jpg

夕食は函館名物ハセガワストアのやきとり弁当を船の中で。

やきとりと言っても豚肉です(笑)

焼き鳥とはむかしむかし野鳥などを串に刺して焼いたのが始まりで・・・

その後、日本人が他の肉も食べるようになったという歴史の流れから

串に肉を刺して焼く料理はそのまま焼き鳥と言うのが一般的な説みたい。 

そして、青森健康ランドへ。

8日5時半出発で6時前には高速に乗る。

早朝割引で高速代が30%オフになる(笑)

三本木スマートICから下りて・・・ 

仙台で牛タンを食べるべく、市役所前の駐輪場へ。

いつもの太助が定休日だったので急遽違う店を検索。

12,5,10 025-1.jpg 

牛たん炭焼 利久 市役所前店 

 

そして、秋保温泉方面から山形方面を目指し走り出す。 

蔵王エコーラインを走り抜け、辿り着いたのは・・・

蔵王温泉 大露天風呂 

12,5,10 029-1.jpg

とても良いお湯なんですが肌が弱い人には強すぎるかもしれません。

 

体も温まったところで日が暮れる前に山形駅前へ。

スーパーホテルにチェックインして・・・

相方の希望で宿代を節約した分、山形牛を食べに行く事に!

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 

12,5,10 031-1.jpg

カルビや・・・ 

12,5,10 030-1.jpg 

A5ランクのサーロインを頂きました。 

 

最終日9日

13号線で米沢へ抜け、西吾妻スカイバレーで会津へ。

118から121を走っていると途中から雨。

コンビニでカッパに着替える時にサンドイッチと缶コーヒーを。

鬼怒川方面から日光の杉並木を走り・・・

通勤割引の時間を考えて鹿沼から高速に上がる。

そして、この後いつものように・・・

カーナビに異常が起こる。

今まで何度か東北道を走っているが・・・

いつも羽生の辺りで電源が落ちたり入ったりを繰り返す。

最終的にはフリーズしたりする事もある。 

しかも上り線を走行中だけ起きる現象。

下り線ではまったく異常なし。

仕方がないのでフリーズする前に電源を落とす。 

サービスエリアで時間調整して17時過ぎてから料金所を通過。

鹿沼からは100キロ以内なので全額が通勤割で半額。

帰宅して荷物を降ろし終わったのは19時少し前でした。

こうしてオイラのゴールデンウィークは終わりましたとさ。 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感