So-net無料ブログ作成

イロイロ聞き比べてみたあげく・・・ [雑談]

昨日はツイッターでさんざん呟いてたんですが・・・

健康診断の再検査で病院に行った帰りに秋葉原のヨドバシに寄りました。

今まで使っていたヘッドフォンが壊れて、代わりの物を物色する為です。 

これまでの物は DENON AH-P372 で修理に出せば直せると思います。

まあ、その間の代打でもと考えてはいたんですが・・・

アキバのヨドバシは100以上あると思われるヘッドフォンが試聴できるんです。

しかも自分のミュージックプレーヤーなどを使えます。

オイラは女性ヴォーカルのポップス系をよく聴くので・・・

柔らかく中高音の伸びがありありながらも芯がある音のバランスを重視しています。

アコースティックギターの音が響きながらもヴォーカルの邪魔をしないで・・・

ベース音の抜けが良くこもらないのに響きすぎない。

つまり 、抜けが良いのにドンシャリじゃない柔らかめの軽い音って感じかな。

音が浮いて広がる感じなら長時間聴いていても疲れないし。

昔は森山良子などをよく試聴に使っていました。

でも、今のウォークマンには入れてなかった(笑) 

最近はいきものがかりのふたりなどがバランスを聴くのに良いです。

手が届かないような高級品は最初から興味を持たずに(笑)

安めな物からイロイロと聞き比べたのですが・・・

変にクセが強い物ばかりでした。

そこそこの値段(5000円前後)の物でも妙に高音や低音を持ち上げていて、

硬い音のする物が多いですね。

そんな物を買うぐらいなら、壊れた物を修理するまで我慢した方が良いですよ。

ただ、今までの奴でひとつだけ不満だったのが・・・

折畳み式の為に歩きながら使うとキシミ音が出ます(笑)

音質的にはDENONは好みなので折畳み式じゃないワンランク下の物にでもしようか

とも考えたんですが・・・

イロイロ比べた中でひとつだけとても気に入った奴がありました。

でも、それはワンランク下どころではなく3ランク位上の物でした(爆)

定価で1.9万円弱、ヨドバシ価格でも1.4万円だったので諦めて帰宅。 

でも、諦めが付かずネットで安い物を物色すると・・・

アマゾンが安いみたいでした。

それでも約1万円でした。

定価の半額近く、ヨドバシよりも4000円ぐらい安い。

ついついポチッと(笑)

お急ぎ便で頼んだら、今日の午前中に到着しましたよ!

R0014190.JPG

R0014191.JPG

R0014192.JPG

DENON  AH-D1100

早速、ウォークマンにつないで聴いてみました。

でも、昨日聴いた物とはずいぶん音が違いました。

まあ、当然といえば当然です。

御存じない方もいると思いますが・・・

エージングされてませんからね。

簡単に言えば慣らしがされていないという事です。

スピーカーやヘッドフォンは新品は硬い音がします。

イロイロな音を出しているうちに徐々に柔らかくなるんです。

ちなみに専門学校で音響の勉強をしていました。

徐々にを待つほど気長じゃないので、音楽を流したまま家に置いてきました。

ウォークマンのバッテリーが切れるまででどの程度効果があるかは分かりませんが。

最近のミュージックプレーヤーは凄く音が良いんですが・・・

付属のイヤフォンが性能を殺してしまいます。

チョッと良いヘッドフォンを使うだけで驚くほど良くなりますから。

昔はオーディオに何十万もお金を掛けてましたから・・・

1万円で楽しめるなら良い買い物かもしれません。

密閉型ですから電車でも音漏れで迷惑を掛ける事も減りますし・・・

皆さんも如何でしょうか?(笑)

 まあ、難聴にならないように音量は控えめにね。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

R1200RTユーザー車検 [マシンメンテナンス記録]

2011.6.13   車検満了日前日。

BMW R1200RT 6年目の車検です。

今まではチャンとディーラーさんにお願いしてたんですが・・・

震災の影響もあり売り上げが3割減で歩合制の給料も3割減。

とても車検代を支払える状態にありません(涙)

仕方がないので今回はユーザー車検で!

まあ、BMW以外のバイクで何度も経験しているので簡単なのは分かっています。

11.6.13 002-1.jpg

ネットで予約をした練馬の車検場へ。

継続検査は管轄の車検場じゃなくてもOKなので大宮よりこっちが近いから。

 

車検場に行く前に東武練馬駅近くの ミヨシタイヤ でライトの光軸調整を!

11.6.13 001-1.jpg

いつもこちらでお世話になってるんですが料金は600円です。

 

次に、少しでもバイク屋さんの売り上げの足しになればと・・・

代書屋じゃなく車検場の近くのバイク屋で自賠責保険の手続き。

 

車検場では、申請書を購入して記入し手数料を払ってから受付。

ラインで検査を受けて、無事合格。

11.6.13 003-1.jpg

11.6.13 005-1.jpg

事務所に戻り、書類を渡すと・・・

すぐに名前を呼ばれて、車検証を受け取りました。

11.6.13 006-1.jpg

あまり混んでいなかったので1時間程度の事でした。

 

 


 

そういえば、1月に交換したタイヤ。

GWやその後も長距離ツーで使って・・・

11.6.13 011-1.jpg

なかなか良い感じの減り方をしていて満足しています。

R1200RTの場合重量の影響からか今まで変な減り方をしていました。

特にオイラの場合タンデムが多いのでタイヤに掛かる負担は大きいでしょう。

ショルダー部分が異常に磨耗して富士山みたいな台形になってました。

今履いているBT023のGTスペックは重量マシン専用設計のタイヤです。

メッツラーのZ8にも興味がありますが・・・

値段なども考えれば、このタイヤが1番良さそうです。

こんなに綺麗に均等な減り方をした事がなかったので感動しています。

 

交換した時の記事は http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21

 


無事車検も通ったので、お祝いにプリンを買って帰る事に(笑)

 

11.6.13 007-1.jpg

西台にある エファール http://hwsa5.gyao.ne.jp/efale/

以前、駅前のそごうに出張販売に来ていてその時に食べた事があります。

 

11.6.13 008-1.jpg

ついでにパンも購入しちゃいました。

 

最近、美味しいプリンが増えていますが・・・

値段が高いものが多いですよね。

パンもプリンも高けりゃ美味くてあたりまえじゃないですか。

庶民的な価格で美味しいこういうお店はありがたいですね。

なんてったってプリンが105円~ ですよ!!!

 

かぼちゃパンもとても美味しかったので、また近々買いに行きたいなぁ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の集い? [ツーリングの記録]

最初に計画をしたころの週間予報ではくもりだったのですが・・・

雨のち曇りの予報に変わってしまいましたが決行することになりました。

 

6月11日(土)

朝、起きた頃には強い雨が屋根を叩く音がしていました。

昼頃には上がりそうなので、小雨になるだろうと少しゆっくり準備をしていると・・・

7時半には出ようと思っていたのに8時半になってしまいました。

レインウエアーを着て長靴を履き、ブーツはトップケースに入れて出発。

小雨の中を走って板橋本町から高速に乗ると4号線への分岐手前から渋滞。

小雨が降っているしタンデムなので無理はしない。

ペースがあまり上がらないまま三鷹付近まで・・・

その先は順調に流れていました。

やはり7時前には出ないと駄目ですね。

 

談合坂付近でR1200RTも70000キロを突破しました。(ちょうど6年です)

 

先に塩尻に到着した YASHさん からは試乗してますとメールが・・・

オイラ達も少し遅れて モトラッド長野 に到着。

K1600GTL目当てのお客さんらしき人達で賑わっていました。

しばらくするとYASHさんも戻ってきました。

 

リニューアルされた店内を見学しながらイロイロと談笑。

harryさん は接客で忙しそうなのでお昼を食べに出ました。

 

11.6.11 001-1.jpg

山麓亭

http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/153.php

11.6.11 003-1.jpg

すごく美味いという程でもないが、地元のおばちゃん達が作る素朴な味。

かつおの風味が利いたつゆはオイラ好みでした。

 

高台にあるお店の辺りからはこんな感じの風景が広がります。

 11.6.11 008-1.jpg

 

 

11.6.11 010-3.jpg 

そして、YASHさんはF800GSなんかも試乗。

 

夕方までお邪魔してしまいました。

お互い40過ぎてれば人生でもイロイロありますが・・・

まあ、顔をあわせるだけで、それだけでもなんとなく・・・

それだけで良いんです。

今年の初顔合わせはなんとなく という感じでした(笑) 

 

それでもたまには一緒に走ったりキャンプしたりして。

 

帰りが遅くならないうちにお別れをして・・・

 

相方のリクエストで茅野の駅前で買い物。

11.6.11 016-1.jpg

丸平川魚店

http://www2s.biglobe.ne.jp/~maruhei/syun/syun.htm

 

自宅に戻ってから飯を炊き、美味しくいただきました。

11.6.11 019-1.jpg

 

これが1000円高速の最後の恩恵になるでしょう。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感