So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ本気でフルフェイス新調しなくちゃ [雑談]

先日、前の会社の同僚に誘われて伊豆へ走りに行きました。

その日は少し暖かかったのでK1200Rで出掛けました。

そういう事で、人には言えないぐらい長く使っているフルフェイスを被って行ったんですが・・・

そろそろ本当に買い換えないと駄目なぐらいボロボロです(笑)

 

R1200RTやCL400で出掛ける時はツアークロス2を被れば問題ないんですが・・・

K1200Rではデザイン的にもマッチしないし・・・

バイザーに受ける風圧にも問題あるんじゃないでしょうか?

 

実際、K1200RにオープンフェイスメットのSZ-Ram3で乗った時に、高速のゲート

から思いっきり加速したら・・・

風圧でメットが持っていかれそうになりました(爆)

というか、内側に風が回り込んでシールドが上に引っ張り上げられるような状態。

メットの中に入り込んでくる風でメットが浮いていく感じがしました。

思いっきりあごを引き、スクリーンに隠れるように伏せてなんとか対処しました。

その手のメットの中でも被りが深くてフィット感が高く安全性なども考慮して選んだ

SZでしたが・・・

やはり飛ばすならフルフェイスには敵いませんね。

もちろんRTのような大型カウルでウインドプロテクションの高いマシンなら風による

メットへの影響は無いと考えられますが・・・

ネイキッドで飛ばす人はその辺も考慮してメットを選んだ方が良さそうです。

 

まだまだ路面凍結の心配があり、お散歩ツーリングが主流になりますが・・・

暖かくなって山道も走り回れる頃にはフルフェイスを購入したいと思っています。

 

モーターサイクルショーで新たなデザインのメットが発表されないかなぁ と期待

しています(笑)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感