So-net無料ブログ作成
検索選択

そしてCL400が復活です。 [バイクに関連すること]

前の記事で書いたとおりK1200Rがしばらく帰って来ない事になりました。

そうすると通勤の足が125のスクーターしかない。

ところがクッチョロもベルト交換しないまま14000キロ走っているので、いつ

突然切れてもおかしくない状況。

チョッと危険ですね。

6月14日に転倒してフロント周りが歪んでしまったCL400を放置したままに

していましたが・・・

金曜の夕方にホンダドリーム板橋に持ち込みました。

harryさんから頂いたフォークブーツを持ち込んで相談したところ・・・

破れているフォークブーツ交換という事でフォークの組み直しなら7000円程度。

フォークオイルの交換までなら23000円程。フォークスプリングまで交換しての

OHだと30000円で、たぶんフォークは曲がってないだろうとの事でした。

しかも、フォークブーツの交換だけなら60分程度の作業で乗って帰れるとの事。

そんなに安くて簡単ならもっと早く直しに来ればよかった(笑)

2010102916220000-1.jpg

FフォークのOHはまた今度にして、とにかく直してもらいました。

これでしばらくCL400の日々です。

でもCLもチェーン&スプロケットとRブレーキシューの交換しないと

そろそろやばそうなんです。

お店の人からチェーンの清掃と調整だけでも如何ですか?と勧められ

お願いしたので合計で約8000円の支払いに。

ちなみに転倒した時にハンドルが曲がってしまい・・・

純正品は少し高いのでハリケーンのハンドルに換えたので少しだけ

ノーマルのハンドルより低いポジションになりました。

CB400SSなんかと比べるとずいぶん低く感じる程でした。 

 

次から次へとマシンのメンテでお金が飛んでいく・・・

新しいメットも欲しいけれどそれどころではない今日この頃。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

K1200Rのピットイン延長 [マシンメンテナンス記録]

先日の点検でファイナルギヤのオイル滲みが発覚して・・・

無償でシール交換のピットインとなっていたK1200Rですが・・・

シール交換は完了しましたが、ピットインが延長になりました。

 

実はエンジンの温度が上がりすぎるとストールを起こしていました。

すり抜けなどでスピードが下がりクラッチを切った瞬間にエンジンが落ちます。

 

点検の時に相談していたんですが・・・ 

K1200Rでたまにある症状らしいのです。

多くのマシンで起きる症状ではないのでリコールにはなっていませんが・・・

対策品のエアクリーナーBOXがあるらしいので症状が出たマシンは無償で交換

してくれるとの事です。

ただ、BOXの入荷まで少し時間が掛かりそうなので、もう1~2週間ぐらいという

感じみたいなのです。

1度取りに行って、再度預けるのも手間が増えるので仕方ありません。

 

まあ明日は台風みたいだしね(笑)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当は点検のはずなのに・・・ [マシンメンテナンス記録]

夏休みで北海道に行ったり・・・

その後、ギックリ腰や事故などで伸ばし伸ばしになっていたK1200Rの初回点検。

昨日やっと点検を受けてきました! という記事になるはずだったのに(笑)

 

普段チャンと自分で点検してないのがバレてしまいますが・・・

点検開始してすぐにメカニックに呼ばれてピットへ行くと・・・

10.8.22 003-1.jpg

ファイナルからオイルが滲んでいました(涙)

10.8.22 002-1.jpg

もちろん、保障期間なので無料で直ると思いますが・・・

短時間の点検のはずだったのに、ファイナルのシール交換に。

垂れるほどの漏れではないですが、念のために預けて電車で帰る事になりました。

 

作業は木曜日になりそうとの事です。

土曜日には少し走れるかな?


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衣替え [バイクに関連すること]

最近急激に気温が変化してどんどん冬が近付いてきているのを感じます。

気温的には高めの日もありますが、風はすっかり冷たくなりましたね。

そろそろメッシュジャケットの出番もなくなりそうです。

ということで、先日汚れのひどいメッシュジャケットは洗濯しました。

すっかり乾いたので衣替えを決行!

 

これが我が家の玄関に置いてあるラックです。

画像 004.jpg

このラックの後ろに物入れがあり、そこに衣装ケースが入れてあります。

衣装ケースから冬物ジャケットとオーバーパンツを出して・・・

メッシュジャケットとメッシュパンツを収納しました。

 

現在ラックに掛けてあるのが・・・

3シーズンジャケット GW2着 ラフロ1着 ペアスロープ1着 

ウインタージャケット RSタイチ1着 モンベル1着

革ジャン アルパインスター1着 無名メーカー1着

ラックの棚には 革パン アルパインスター1着 ラフロ1着

オーバーパンツ HYOD1着 RSタイチ1着 モンベル1着

ライディングパンツ  RSタイチ1着 HYOD1着 ラフロ1着 GW1着

沢山持っているように思うかもしれませんが・・・

10年以上前から少しずつ買っていって増えた事ですし・・・

バイク用以外の服をほとんど買わない事を考えれば無駄な買い物では無い筈です。 

 

ラックに乗っているカゴにはインナーやグローブとか防寒小物や雨具を収納。

S字フックを利用してヘルメットを引っ掛けたりしています。

 

通勤で毎日のように使うものだけに素早く選べるようにしておかないとね。

もたもたしてたら遅刻しちゃう(笑) 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しだれ栗森林公園キャンプ場 [雑談]

連休を利用してキャンプに行ってきました。

今回利用したのが しだれ栗森林公園キャンプ場 というところなのですが・・・

HPが簡素過ぎてイマイチどんなところかイメージできませんでした(笑)

HP http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/camp/camp.htm

検索しても情報少ないし・・・

とある人のHPで“結構良い場所”みたいに書いてあったのと・・・

公園のHPの画像で判断して予約。

http://www.shiojiri.info/~ryouono/ozawa(shidarekuri)/sisetsu.html

5人用バンガローで5000円でした。

広さは6畳程度なので8人用の方が良かったかな?(今回5人で利用)

ゴミの処理費用として別途500円支払いました。 

画像 033-1.jpg 

こじんまりしたキャンプ場で施設も綺麗でした。

画像 030-1.jpg

受付時に申し込めばお風呂もあります。

画像 025-1.jpg 画像 027-1.jpg

 

炊事場も広くて綺麗。

画像 017-1.jpg

画像 018-1.jpg

トイレも清潔に保たれています。

画像 013-1.jpg

画像 011-1.jpg 画像 012-1.jpg

 

高速のインターからも比較的に近くてアクセスはとても良いです。

(塩尻から20分 岡谷から10分)

標高があまり高くないので夏は涼しくないかもしれませんが・・・

今頃の季節は寒くなくて快適でした。

なんといっても値段がリズナブルなのがGOOD!

また利用したいと思います。


キャンプの様子は他の参加者のブログでお楽しみください(爆)

harryさんの記事 http://harry-landscape.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13

YASHさんの記事 http://life-ride.blog.so-net.ne.jp/2010-10-12


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

さよなら CB400Four [バイクに関連すること]

2010年10月5日

相方のCB400Four 97’ がドナドナされて行きました。

R0013773-1.JPG

不景気な御時世の影響とともに・・・

貸金業法の改正の影響などを受けて厳しい経済状況が続いています。

先日ギックリ腰や事故の影響で数日仕事を休んだりして・・・

その分今月の収入が少ないのが懐を直撃しています。

近々ほとんど乗らなくなった車も処分する予定です。

 

オイラが昼寝をしている間に相方がネットで買取見積りを掛けた所・・・

怒涛の電話攻撃。

ある業者が“今日売って欲しいから今から見に行く”と言って来ました。

 

あまり期待していなかったけれど・・・

それなりの金額提示があったので売却する事にしました。

 

イロイロな思い出がありますが・・・

2004年9月には北海道でコケて相方もバイクも入院しましたね。

バイク屋さんが上手く修理してくれたので修復車として安く叩かれずに済みました。

実際に真っ直ぐチャンと走るし・・・

何の問題も感じないのですから。

それでも目利きの査定員だったら叩かれる心配がありました。

フレーム側のハンドルストッパーを綺麗に溶接し直してくれたのが良かったみたい。

それとFourは稀少マシンで今でも欲しがる人が多いようです。

 

走行距離は2万キロを少し越えていますが・・・

まだまだ元気に走れる状態です。

 

購入した時の車両代から今回の販売価格を差し引いて・・・

乗った年数と距離を考えるととてもリズナブルだったなぁと関心します。

R0013774-1.JPG

デザインは格好良いけど・・・

4本出しマフラーとスポークホイールは400なのに重たい。

それゆえに、相方は上手く乗りこなす事が出来ませんでした。

次は持て余さずに乗れる人の元に行ける事を願っています。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感