So-net無料ブログ作成
検索選択

ソネットブロガー以外の方へ [雑談]

ソネットブロガー以外の方からコメント出来ないという連絡を頂きました。

あまりにスパムコメントが多いのでリンクを貼れないようにしてあります。

簡単に言えば http を禁止ワードに設定しています。

ですから、ゲストコメントで書き込む際はURLの欄を空白のままにすればOKです。

当然、コメント欄にもリンクは書き込めません。

どうしても伝えたいリンクがあれば http 以降の:// から貼り付けてください。 

http をこちらで頭に付けて飛びますから。

 

 

それとmixiでオイラがなかなか見つからないという情報も(笑)

バイク旅を楽しむ会 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4186870

というコミュニティを運営しています。

そこから辿るのが近道かと思います。

 

ヨロシクお願いします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

09.11.22&23 足助までツーリング [ツーリングの記録]

秋は絶好のツーリング時期の筈なのに・・・

なんだかツーリング企画を立てると雨の予報(笑)

前週に続き、2週連続でお泊りツーでした。

09年11月22日海老名に集合。

今回ご一緒したのは kobabanさん と oasisさん

09.11.23 010-2.JPG 

東名を吉田まで走り、大井川沿いに上った。

473を走り362とつないで・・・

389→152→290→473→420 かな?

適当に走ったんでチャンとルートを把握していません(爆)

09.11.23 012-2.JPG

09.11.23 017-2.JPG

たぶん・・・ 勝坂神楽の里だと思います。

 

09.11.23 020-2.JPG

クネクネくねくねと楽しいんですよ。

 

2日分のログはこんな感じです。

10.18切出し.jpg

310.18切出し.jpg

そして、高速下りて走ったクネクネ道はこんな感じ。

 

天気予報通り夕方から雨が降り始めました。

路面はウエットになって慎重に走りましたが、不快に感じるほど濡れるような

降り方の雨じゃなかったのが救いです。

しかも宿まで1時間程度。

 

夕方早めに目的地付近まで行けたらブログで交流のある ramさん宅へ

お邪魔しようと思っていたんですが・・・

少し暗くなり始めたのと、紅葉渋滞していたので、夕食時間に間に合わない

と宿に迷惑を掛けてしまうので翌日にお会いする事にした。

 

そういう事で少し早めのチェックイン。 

09.11.23 024-2.JPG 

この日の宿は  あすけ里山ユースホステル

http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/

 

廃校になった建物を利用したという珍しいユースです。

09.11.23 025のコピー2.JPG

ユースの食事としてはレベル高いです。

09.11.23 028-2.JPG

09.11.23 026のコピー2.JPG

 

翌23日 朝起きるとすっかり雨は上がっていた。

元々の予報ではイマイチだったので早めの回復はラッキーでした。

09.11.23 040のコピー2.JPG

09.11.23 035-2.JPG

09.11.23 041-2.JPG

09.11.23 042-2.JPG

09.11.23 032-2.JPG

09.11.23 034-2.JPG

09.11.23 044-2.JPG

09.11.23 045-2.JPG

またここに泊まりに来たい そう思える場所でした。

 

山を下りて 香嵐渓 で ramさん と待ち合わせ。

詳しくは ramさんの記事 や oasisさんの記事 で!(笑)

 

11時には YASHさん と待ち合わせていたので ramさんとお別れして・・・

どんぐりの里 という道の駅を目指した。

 

合流したYASHさんの先導で茶臼山を目指しました。

という事で、最後尾担当で走行写真を沢山撮れました。

09.11.23 046-2.JPG

09.11.23 048のコピー2.JPG

09.11.23 049-2.JPG

 

09.11.23 056-2.JPG

09.11.23 057のコピー2.JPG

09.11.23 058-2.JPG

09.11.23 061のコピー2.JPG

09.11.23 062のコピー2.JPG

09.11.23 063-2.JPG

 

09.11.23 066のコピー2.JPG

09.11.23 068のコピー2.JPG

09.11.23 069のコピー2.JPG

 

山を下りた辺りの 豊根グリーンポート宮嶋 で昼食を食べて、連休最終日で東名も

渋滞すると思われたので、YASHさんと別れ早めに帰路へと・・・

あんまり遠回りにならないように三ケ日インターにナビを設定した。

やっぱりナビがあると便利ですね。 

 

浜名湖で休憩しているうちに日が暮れました。

09.11.23 071-2.JPG

渋滞を抜け、海老名で解散。

その後は超ぶっ飛ばしモードで・・・

日付が変わってすぐに家に到着しました、

 

さて、次回のツーリングは恒例のあんこう鍋ツーですよ!(爆)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

09.11.13&14木曽路 [ツーリングの記録]

先週の事になりますが・・・

仲間達と木曽方面を走ってきました。

蕎麦を食ったり・・・

走ったり・・・

パンを買ったり・・・

料理作ったり・・・

話し込んだり・・・

ユースに泊まったり・・・

少し雨に降られたり・・・

蕎麦を食ったり(笑)

詳しくはYASHさんと・・・

http://life-ride.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16

harryさんの記事を読んでください

http://harry-landscape.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21

 

では。明日もツーリングで早いのでお休みなさ~い。

 

 

09.11.14 062-1.jpg 

09.11.14 007のコピー1.JPG

 

09.11.14 014のコピー.jpg

09.11.14 017-1.jpg

09.11.14 022-1.jpg

09.11.14 034-1.jpg

09.11.14 023-1.jpg

09.11.14 031-1.jpg

09.11.14 039-1.jpg

 

09.11.14 046-1.jpg

09.11.14 050-1.jpg

 

09.11.14 057-1.jpg

09.11.14 060-1.jpg

 

P1090977rのコピー.jpg

P1090997rのコピー.jpg

P1090919rのコピー.jpg

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

1200RT オイル交換 [マシンメンテナンス記録]

車検から5ヶ月・・・

7月には北海道を走って、そのまま放置していたので

ツーリング前にオイル交換。

 

58300キロ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリーの交換時期? [マシンメンテナンス記録]

いやいやまとめてバッテリーの交換時期になっちゃいました。 

もともと相方のCB400Fourはめったに乗らないので弱っていました。 

最近は押し掛けばかり。 

オイラは大丈夫でも相方はひとりで掛けられないのでエンストしたら大変。 

それを交換しようとオークションで格安のバッテリーを注文。

カジバのスクーターも充電しても駄目になりまして・・・

バッテリーの型番を調べようと外したら・・・

CBと同じ 9-BS

せっかく外したのでそのまま届いたバッテリーを搭載して・・・

CB用にオークションストアーからあらたに購入。 

 

しかも、BMW R1200RTのバッテリーまで終わりました。

まあ4年ちょっと使いましたからね。

6月の車検の時点で交換しても良かったんですが・・・

ディーラーで交換すると高いし(笑)

北海道に行っていた2ヶ月間ほとんど乗ってなかったし・・・ 

 

いろいろとネットで調べてみたけれど・・・

情報が少ないのです。

純正はEXIDE という中国製の特殊サイズで電解液がジェル状の奴らしい。 

ディーラーで純正を購入すると2万円程度のようです。

サイズ的には日本の規格にもあるようですが・・・

使われているのは電動リール用のバッテリーみたいです。

 

どうやら14-BS 辺りのサイズで収まるので・・・

乗せ換えているいる人が多い みたいな事までは分かりました。

中国製バッテリーが突然死する事が多いようで、古川やGSに載せ換えている

人の情報がヒットしました。

 

オイラは、NBCのバッテリーの奴で純正にならってジェルバッテリーを選んで

ネットで注文。  http://www.sougou-parts.com/SHOP/gel12.html

09.11 001-1.jpg

届いたバッテリーを搭載するのに試行錯誤。

純正よりもサイズはかなり小さいのですが・・・

純正は厚みが80ミリなのに対し7ミリ厚いのです。

取り付けステーを曲げたり底にゴム板をかませてどうにか装着。

 

外した純正バッテリーの外寸を測りネットで調べると・・・

どうやら搭載スペースに余裕があるので20L-BSというひと回り大きなバッテリー

も14-BSと同じ87ミリなので大丈夫みたい。

http://nihonblade.fitsite.ne.jp/product/syosai_battery06.html

 

まあ、純正の半分以下の値段で購入したのだから・・・

バッテリーが弱ってきたら早めに20L-BSに乗せかえるようにしましょう。

 

今回イロイロ調べて少しバッテリーの事が分かってきました(笑)

今までは同じようなバッテリー(同等品)じゃないと駄目だと思っていました。

でもそれは搭載スペースにキッチリ収まるサイズという事だけみたいですね。

プラスとマイナスの端子の位置と容量に気をつければ、必ず同等品にするという

事じゃなくても大丈夫のようです。

ただ、バッテリーの外寸が変わると取り付けに工夫がいるので・・・

お勧めはしませんけどね。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CL400ユーザー車検 [マシンメンテナンス記録]

早いものでCLを手に入れてから2年。

車検の時期がやってきました。

 

2年の走行距離は約1万キロ。

大宮の検査場は遠いので練馬検査場をオンラインで予約。

朝、仕事から帰宅して・・・

午後の検査なので、メンテナンススタンドを引っ張り出してチェーンの

張りを調整し、ついでに清掃して油を引く。

 

相方のCBの時もお世話になった店でライトの光軸調整をしてもらった。

ミヨシタイヤ販売

 

検査場の斜め向かいのバイク店で自賠責の加入。

ユーザー車検は何度も経験しているので書類の記入は10分ぐらいで。

検査ラインへ入って1発で合格。

トータルで1時間程度でした。 

費用は2万チョッとです。

(自賠責、重量税、検査費用)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感