So-net無料ブログ作成
検索選択

帯広とぬかびら&その周辺 [ツーリングの記録]

積丹でヘルパー生活を送っている途中で数日休みを頂き

帯広とぬかびらへ遠征した。

今までのツーリングで何度も帯広とぬかびらには行った事が

あるけど・・・

いつもスケジュールに追われてじっくり見る事は出来なかった。

特に個人的な趣味で行きたい場所だけに他の人を付き合わせる

のには気がひけたり(笑)

9月15日余別を出発して1人もくもくと帯広を目指した。

 R0013029-1.jpg

これは 余市にある エビス岩と大黒岩

 

ネットで情報を集めてナビに場所を登録しておいた中島公園へ・・・

 

魔女伝説 中島みゆき

魔女伝説 中島みゆき

  • 作者: こすぎ じゅんいち
  • 出版社/メーカー: CBS・ソニー出版
  • 発売日: 1982/07
  • メディア: -

 

という本で作者が中島みゆきのルーツを旅している。

そこに中島公園の話が出てくる。

中島みゆきの祖父 中島武市 氏から名付けられた公園。

しかも、みゆきさんの母校 柏葉高校 の斜め向かいと好立地(笑)

R0013037のコピー.jpg

ちょうど下校時間だったので門の前で撮るには恥ずかしかったので(爆)

R0013036-1.jpg

帯広神社の前が中島公園

R0013030-1.jpg

R0013032-1.jpg

R0013033-1.jpg R0013035-1.jpg

銅像の裏側に名前を確認

これで今回の目的がひとつ達成。

 

そして、ぬかびらユースにチェックイン。

夕食の時に前の席の仙台から来た大学生ライダーと仲良くなる。

話をすると・・・

夏休みはまだあるのだが所持金が少なくなってきて・・・

食費やガソリン代も心配なので帰ろうかと思っていると言う。

そこで積丹ユースで1週間のヘルパーを提案。

ママさんに電話で頼んでみたらOKが出た。 

オイラはしばらくぬかびらで遊んでから戻るので・・・

積丹ユースへひと足先に行ってもらう事になった。

 

ぬかびらユースに泊まっての夜の楽しみは 幌加温泉の露天風呂

R0013083のコピー.jpg

初日と3日目は混浴!!!

2日目はオイラひとりの貸切状態。

でも、2日目は雨上がりだったので1番星空が綺麗だった。

天の川までクッキリ見えた。

 

9月16日 ヘルパーのかおりちゃん の仕事が終わるまで待ち・・

一緒に林道へ行ってみた。

R0012949-2.JPG

R0012954-2.JPG

R0012956-1.jpg

林道へ突入。

初の砂利ダート体験。

ハンドルが取られて右へ左へマシンが暴れる。

少しビビリながらもそういう物なのだと納得。

ロディオマシンだと思って振り落とされないようにバランスを取って

乗れば意外とこけないものだ(笑)

上手くわだちに沿って走れば何でもないが・・・

わだちじゃない所に車輪が乗るとわだちの方に砂利が崩れていく。

そういう意味では上手くライン取りを考えながら走る必要があるみたい。

 

途中で雨が落ちてきたので引き返す。 

R0013043-2.JPG

 

9月17日 午前中は1人で然別湖へ行ってみた。

R0013048-1.jpg

IMG_6864-1.jpg

 

ツーリングマップルに乗っていたチーズ工房に行ってみた。

R0013049のコピー.jpg

鹿追チーズ工房   ここから自宅にチーズを送った。

 

そして、ひと仕事終えた かおりちゃんと合流して・・・

あんだらや さんへ行った。

その日のあんだらやさんの記事 http://blog.kamishihoron.com/sonohigurashi/date/2009-09-18.html

R0013054-1.jpg

R0013050-1.jpg

少しノンビリしてしまったので・・・

時間的に林道は厳しそう。

という事で、水没しているタウシュベツ橋を見に行った。 

IMG_6873-1.jpg

R0013056-1.jpg

R0013066のコピー-1.JPG

IMG_6878-1.jpg

タウシュベツ橋まで行く道は通常ゲートが閉まっています。

詳しくは http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20

 

もう少しだけ時間があったので三股山荘でお茶をしました。

R0013082-1.jpg

R0013071-1.jpg

お店の中には昔の幌加駅周辺を再現した模型がありました。

 

仕事に戻る かおりちゃんと別れて・・・

ひとりで行けそうな林道を少し走りました。

IMG_6886-1.jpg

そして、幌加駅跡を少し散策。

IMG_6890-1.jpg

IMG_6892-1.jpg

ホームが綺麗に保存されてます。

IMG_6897-1.jpg

 

 

当初の予定は17日は札幌辺りに泊まろうかと考えていたが・・・

結局17日もぬかびらに連泊。

だって代わりのヘルパーを先に積丹ユースに送り込んだし(笑)

18日の夕方に余別へ戻れば大丈夫でしょ。

 

17日の夕食の時に一緒のテーブルになった漫画家の 黒丸さん

18日は彼女と一緒に千歳まで。

なにせ免許取って半年程度で北海道へ来たらしい。

しかも、夕方の飛行機に乗る為に16時位がタイムリミット。

最初はオイラのエスコートを遠慮していたが・・・

ナイタイ高原牧場に行きたいという希望がありまして・・・

ひとりではペース配分が厳しいかと思われますが・・・

ペースが作れなければ休憩を減らすと言ってました。

最初は牧場だけ一緒にという事で出発しましたが・・・

結局、千歳の高速分岐まで一緒に走りました。 

09.09北海道 024のコピー.jpg

09.09北海道 026のコピー.jpg

まあ、そんな感じでリフレッシュした休日でした。

もう、1ヶ月以上前の事になりました(爆)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人力で東京縦断 [ツーリングの記録]

先日の休みに久しぶりに自転車を復活させた。

まあ、最近の自転車ブームに影響されたという事で(笑)

 

自宅を出て橋を渡り都内へ・・・

なるべくアップダウンの少ない道を選びました。

王子から駒込を抜け田端方面へ曲がり・・・

不忍通りの1本脇の細い道を走った。

そのうち車も抜けられないような路地になった。

09.10.18 001-1.jpg

それでもチャンと不忍通りと合流できます。

昌平橋通りから鍛治橋通りで日比谷通りへと・・・

09.10.18 003-1.jpg

御成門のコンビニで休憩。

ここまで1時間10分。

なかなか良い調子。

先輩に電話して洗足池で1時間後に待ち合わせた。

赤羽橋方面から一ノ橋方面を抜けて五反田から中原街道。

洗足池で合流して新丸子を目指す。

新丸子の友人の店でのんびりランチを頂き。

多摩川沿いに登戸まで走った。

ところが久しぶりに乗ったのですでにヘロヘロ状態(爆)

登戸で休憩した後は世田谷通りを上った。

環八で先輩と別れて・・・ 渋谷まで1人ノンビリと走る。

モンベルとハンズでゆっくりして・・・

手が痛かったのでサイクリンググラブ購入。

西参道で新宿方面へ・・・

小滝橋経由で明治通りへ・・・

王子から裏道で赤羽を抜けて帰宅。

 

いったい何キロあったのかな?

80キロぐらいかな?

チャリダーだった時代とは違ってすでに足の筋肉は落ちている。

後半には坂が登れませんでした(涙)

急坂を押して登る屈辱。

少しトレーニングしないと長距離は無理ですね。

これからは近場の移動は自転車で!

そんな事もあり、新しい自転車買っちゃいました(笑)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスカルの新しい自転車です(笑) [雑談]

新しい自転車を買いました。

自転車は持っていますが・・・

オーダーで作ったランドナー なので気軽には乗れません(笑)

2階の部屋に置いているので出すのもひと苦労。

盗まれたら大変ですからね。

同じ物を作ろうとしたら50万ぐらいは掛かるかもしれませんよ。

 

最近はオートバイの駐禁取締りも厳しいので・・・

バイクを停めるスペースが無い駅前の銀行や本屋に行くのが面倒。

そこでママチャリ購入を考えたのですが・・・

それでは芸が無さ過ぎます。

そこで玄関の中にも置ける折りたたみにしました。

値段も手頃だった。

09.10.18 004-1.jpg

 

開けて組み立てると・・・

09.10.18 007-1.jpg

ドッペルゲンガー203CR 

価格.COMで底値を調べて・・・   2.3万円程度でした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

09.10.18 朝練で奥多摩 [ツーリングの記録]

09’10.18 八王子の道の駅で kobabanさん と待ち合わせた。

32号から33号を経由して檜原経由で上野原方面へ。

コンビニで休憩して18号で青梅街道へ・・・

柳沢峠でおしるこ を食べた。

そこから塩山を抜けて 勝沼でグレイスワイン を購入。

85号線を走り芦川で蕎麦を頂いた。

精進湖ブルーラインを上って行くと後ろからモンキーがついて来る。

信号待ちのタイミングで抜かれたが・・・

いったいどんなエンジン積んでいるんだか?

その後kobabanさんとは河口湖インターで別れて・・・

夕方所用があったのでノンストップで16時頃帰宅。

10.18切出し.jpg

(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

そういえば今回はCL400で出かけたのですが・・・

こんな感じ(爆) 

09.10.18 008のコピー.jpg

新しいメット正解者もいましたね。

でも、こうやって見ると黒にしておいた方が良かったかな?

最後まで迷ったんですけどねぇ。 

09.10.18 009-1.jpg

正解は ツアークロス2

09.10.18 012-1.jpg

ピンロックシートも付けました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小笠原伯爵邸でランチを頂く [雑談]

先日、相方の誕生日だったので以前から気になっていた

小笠原伯爵邸 http://www.ogasawaratei.com/html/ogasawara/index.html

で奮発してランチをした。

 

09.10.05 001-1.jpg

09.10.05 047のコピー.jpg

09.10.05 006-1.jpg

         ラウンジ 

 

09.10.05 007-1.jpg

そして、ここがなんと喫煙所 

 

09.10.05 011-1.jpg

09.10.05 012-1.jpg

カンタブリア海産アンチョビとハーブで漬けたトマトのコカを添えて

 

09.10.05 014-1.jpg

優しいフュメで炊いた茶豆 海洋植物を散らした

イベリコチョリソのオイルに浸して

 

09.10.05 018-1.jpg

ブルーベリーのガスパチョ 小海老 柑橘のアクセント

 

09.10.05 019-1.jpg

お勧めされて別に注文した イベリコブタの生ハム?

 

09.10.05 022-1.jpg

燻製した穴子と島らっきょうのアロスメロソ

 

09.10.05 026-1.jpg

金目鯛のプランチャ ピーマンとトマトのエスカリバーダの球体 

黒オリーブのエマルジョンジュース

 

09.10.05 031-1.jpg

イベリコ・セレクト 温野菜と生野菜のラブソディ

 

09.10.05 033-1.jpg

 

そして、こちらのレストランは予約制でコース料理だけですが・・・

ダイニングやサロンなどの内部は見られませんがカフェならば

予約なく、お手軽料金で楽しめそうです。

09.10.05 048-1.jpg

ちなみに今回のランチは1人7350円。

生ハムが3150円。スパークリングワイン7350円

炭酸水630円

ということで3万円で少しお釣りが来ました。

たまにはこんな贅沢も!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスカルの新しいヘルメットです。 [バイクに関連すること]

今までの会社まではバイクで20分程度でした。

今度の会社までは1時間半程度かかります。

これからだんだん寒くなり冬に近付いていきます。

 

夏の間はジェットヘルが快適ですが・・・

冬になったらジェットでは寒いですね。

そんな事で新しいヘルメットを購入しました。

まあ、理由はこじ付けですけどね(笑)

CLに乗る時のトータルコーディネートとして新しいメットが欲しかっただけ。

 

さて、どんなメットか分かりますか?

 

ヒントは寒い日にシールドが曇るのは鬱陶しい。

 

そんな訳で近日公開しますね。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感