So-net無料ブログ作成
検索選択

中房温泉珍道中 [ツーリングの記録]

6月26と27が休みだったのでCL400とCB400Fourの2台で信州の中房温泉

を目指して出発。

ゴールデンウィーク以来の泊り掛けツーリングでした。

しばらく乗っていなかった相方のCBはバッテリーが弱っていて早朝からイキナリ

押し掛けでのスタート(笑)

 

26日は金曜日なので休日割引が利かないから通勤割を使っての100キロで

甲府昭和で下りてあとは甲州街道を下って行った。

途中、藤野パーキング付近でミラーから相方の姿が消えた。

ビックリして路肩に停車したが・・・

携帯に連絡が入ってきて・・・

マシンがフケなくなり慌ててリザーブを開けようとしたが失敗。

路肩でセルを回そうとしたが充電不足で駄目らしい。

高速を逆走する訳にもいかず押し掛けするように言い渡す。

結局掛からなかったみたいだが・・・

オイラが居た場所のカーブのすぐ手前だったみたいでマシンを押してる姿が

少しして見えた(笑)

確かに弱々しいセルの音で掛かりそうな気配は無い。

でも押し掛けしたら1発!

また止まるとやばいので相方をCLに乗せてオイラがCBで談合坂へ。

談合坂で一旦止まり、相方がトイレに行ってる間に給油しようと思ったら

セルで1発(笑) チャンと掛かるじゃん。

やっぱりセルでの掛け方でもコツというのがありますね。

 

甲州街道を淡々と走っていても意外と時間が過ぎていくもので・・・

諏訪南から再び高速に乗って塩尻までワープする事にした。

 

途中、広丘自動車研究所 に立ち寄って・・・

ちょいと動画なんか撮影。 

それから、中房温泉を目指して再び走り出した。

 

 

ところが中房温泉へ続く1本道をクネクネと走っていくと・・・

相方の姿がミラーに写らなくなった。

今度は何だ? と思い引き返してみると・・・

コケてはいなかった。

バイクを止めてタンクに伏せるような状態。

急に動悸がして苦しくなったという事だ。

 

少し休憩させて、体調は回復したようだが・・・

まだ6キロぐらい山道を走らなければならない。

仕方がないので、荷物を整理してCBをそこに停めてCLにタンデムで温泉へ 

09.06.27 001-1.jpg

09.06.27 006-1.jpg

中房温泉  http://www.nakabusa.com/

 

秘湯の会でも有名な温泉らしい。

とても良いお湯でした! 

 

 

09.06.27 007-1.jpg

09.06.27 010-1.jpg

 

CBのところまで無事に戻り・・・

また2台で走り出す。

09.06.27 019のコピー.jpg

09.06.27 021のコピー.jpg

体調を考慮し早めに塩尻へ戻りファミレスでまったり過ごす。

harryさんの仕事終わりをノンビリ待つ事にした。 

 

塩尻の健康ランドの駐車場で待ち合わせして・・・

近所の居酒屋へ行き久しぶりに一緒に飲んだ。

楽しイロイロ話をして・・・

 

健康ランドまで送ってもらった。

なかなか綺麗な健康ランドで・・・

安く泊まるにはとても良い感じ。

信州健康ランド  http://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/index.html

 

しかもこんなロッカーでライダーの事まで考えてくれている。

 09.06.27 053-1.JPG

翌日はチェックアウトの10時までノンビリ過ごし・・・

誰かさんが以前 ツーリングで円筒分水というのを訪問した という記事を読んで

気になっていた円筒分水。

宿泊し健康ランドのすぐそばにもあるので寄ってみた(笑)

円筒分水とは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%AD%92%E5%88%86%E6%B0%B4

 

塩尻北ICの本当すぐ脇にありました。

09.06.27 055-1.jpg

09.06.27 058-1.jpg

09.06.27 061-1.jpg

 

そして山麓の道路を気持ち良く走り・・・

甲州街道へ出るところの一時停止でまたトラブル。

 

ミラーで相方を見ていると一時停止でふらついた・・・

やばいと思っても何も出来ない。

そのまま立ちゴケでクラッチレバーがおもいっきり曲がった。

工具を出して修正しようとしたが・・・

折れた(涙)

 

記憶を辿るとCLとCBは同じレバーの筈・・・

仕方がないのでCLのクラッチレバーと交換(爆)

工具バックに針金入れてなかったので折れたレバーには持っていた

布のテープ(アセテートテープ)でレンチを取り付けた。

09.06.27 023-1.jpg

あまり力を掛けると取れてしまうので・・・

繊細なクラッチワークで走る(笑)

長年ライダーやっているとこういう対処は常識ですね。

 

09.06.27 025-1.jpg

諏訪湖の湖畔を走り・・・

前にkobabanさんと通りがかった時に気になった店で昼食にした。

なんだか疲れてお腹も空いたので蕎麦とうなぎを注文。

09.06.27 027-1.jpg

09.06.27 031-1.jpg

09.06.27 033-1.jpg

09.06.27 037のコピー.jpg

 

お腹もふくれたので気を取り直して走り出す。

 

 

しかし、またも甲州街道へ出る信号で止まったら・・・

2度目の立ちゴケ。  勘弁してくださいよ(怒) 

真夏の朝礼で貧血で倒れる女子生徒じゃないんだから・・・

 

今度はレバーに損傷が無く ホッとした。

本当なら八ヶ岳周辺を走り回ろうと思っていたが・・・ 

何だか危険なので高速に乗り帰る事にした。

諏訪南から高速に乗り、双葉で休憩。

09.06.27 040-1.jpg

帰り道でクラッチレバーを買おうと思い・・・

最初は高島平で下りて2りんかんへ行こうかと思ったが・・・

急に三鷹のナップスに寄りたくなった。

まあ最近行ってなかったしね。

で、店に着いてバイクを止めてたら店から見覚えのある体型の人が(笑)

里崎さんでした!

 

で買い物して自動販売機でコーヒー買ってしばしの談笑。

四面道まで一緒に帰ってきた。

 

別れた後で井荻トンネルが大渋滞。

仕方なく車の間をすり抜けしたら・・・

後ろで ガチャン という音が聞こえた。

なんと・・・

相方が人様の車のミラーにバイクのミラーをぶつけた音だった。

 

呆れて物も言えません。

本当にこの人集中力が足りなくバイク乗るのに向いてない。

 

まあ、相手のドアミラーにも大きな傷が入らなかったので勘弁してくれた。

本当にすいませんです。

 

それでまた走り出したのだが・・・

その直後からまったく車が動かなくなった。

しかもスピーカーからアナウンス。

トンネル内で事故が発生。

後ろからパトカーが来たが身動き取れず。

ウチらは慎重に車をすり抜けて徐々に前に進んだ。

だってトンネルで渋滞したら排気熱で熱くて苦しい。

汗ダクダクで死んじゃうよ(涙)

 

トンネル出口付近まで行くとバイクも立ち往生。

でも、外の空気を吸えて生き返った気分。 あぁ涼しい。

 

通行止めにして事故処理中って言うか・・・

救出作業だったのかな? 

09.06.27 042-1.jpg

20分ぐらい待たされて片側だけ通れるようになって助かった。

そんでもってヘトヘトになって帰宅しましたとさ。

めでたしめでたし・・・ 

 

 

07.jpg

logo7.JPG

この地図の作成には、カシミール3Dを利用しました。(出典:国土地理院地形図)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バージョンアップ [バイクに関連すること]

先日カーナビ用に作成したサンシェードですが・・・

やはりイマイチなのでニューバージョンを作る事にしました。

 

バージョン2を作ったのだが・・・

スジを入れて曲げた部分に曲げ癖をつけようとしたら割れてしまった(笑)

バージョン2は2枚の板を接着して作ったのだが・・・

壊れた物を開いてみたら1枚の板から作れそうだったので・・・

早速、バージョン3に応用!

R0012572-1.jpg

浅めのスジを何本か入れて少しずつ曲げていきます。

R0012573-1.jpg

何かロボットの胸と腕みたい(笑)

この腕の部分にベルクロを付けて・・・

 

カーナビの裏のベルクロとくっ付ければ・・・

R0012574-1.jpg

なかなか良いじゃないですか!

 

 

そしてCLの外装もバージンアップ!

09.06.21 009-1.jpg

上の画像はバージョンアップ前です。

 

先日ラフロでカタログを見て気になっていた物を購入してきました。

曲線でも貼れると書いてあったので・・・

ツートンの境目が綺麗にマスキング出来ずにギザギザになったのを

隠すためにゴールドのテープで・・・

 

太線と細線の2本ラインが同時に貼れる奴を使うと・・・

09.06.21 014-1.jpg

少し離れたところから見ると・・・

メーカー純正でこんなカラーがあるのかと思えれ程の出来です。

 

個性的な1台に仕上がってますね。と自己満足(爆)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009北海道ツー 準備① [2009北海道ツーリング]

2009年の北海道ツーリングの準備第1弾。

今回御一緒するkobabanさんとメールでルート打ち合わせが完了

したので宿泊の予約を入れた。

 

7月11日() 仙台~苫小牧 フェリー泊

7月12日() 積丹ユース

7月13日(月) 美瑛ポテトの丘YH

7月14日(火) 稚内モシリパユース泊 

7月15日(水)  サロマ 船長の家

7月16日(木) 屈斜路原野YGH

7月17日(金) 釧路 宿泊場所未定

7月18日() 大雪山 東ぬかびらYH泊 

7月19日() 苫小牧~大洗 フェリー泊

7月20日() 大洗より帰宅 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nuvi 205w [バイクに関連すること]

林道散策用にGPSを使おうと思い、去年購入したガーミンの

eTrex Legend

現在地の確認には良いのだが、画面が小さかったり・・・

進行方向ではなく北が上になる表示しか出来ないとか・・・

軌跡ログの取り扱いも少し難しい。

そんな感じでイマイチ使い勝手がよろしくない。

 

最近ナビもかなり安くなってきたし・・・

仕事でもナビを使っているのでやはりあると便利と思う。

 

価格どっとコムで安値を調べると秋葉原の店舗で約3万円で

ガーミンの nuvi205wが売られている。

思わず買いに行ってしまいました(笑)

 

BMWには電源ソケットが装備されているので・・・

そのまま帰りに使ってみた。

 

やはり明るいところでは画像がやや見づらい。

 

今日、会社帰りに近所のホームセンターに寄り道して材料を購入。

 

 09.06.21 003-1.jpg

ポリエチレンの黒い板 400円程度。

紙で型紙を作って、それと同じように専用のカッターとキッチンバサミを

使って切り出したり・・・

曲げやすいようにスジを入れた。

09.06.21 004-1.jpg

それを組み立てて接着剤で固定。

09.06.21 006-1.jpg

コイツとナビにベルクロを貼り付けて装着すると・・・

サンシェードの出来上がり!

09.06.21 007-1.jpg

これで少しは見やすくなるかな?

 

現在バイクに固定する方法を思案中。

車に取り付ける為の吸盤式のステーが付属しているので・・・

それを利用してタンクバックに付けるような感じにしたい。

BMWだとちょうど見やすい位置に出来そうです。

顔の比較的近くにセットすればジェットヘルなら音声も意外と聞こえる。

CLへの取り付けはもう少し考えてみよう。

 

PCへのログ転送などもテストしたが・・・

とっても簡単。

3万円なら買い時かもね!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BMW K1300R試乗へ [バイクに関連すること]

前日の6月13日は群馬方面を400キロぐらい走ってきた。

そして6月14日、前回は箱根まで行ったのに雨で試乗会が中止になり乗れなかった

ので K1300R を試乗する為に6時起きで出掛けた。

 

会場となる大観山には2輪車の安全運転を呼び掛けるキャンペーンで警察が沢山(笑)

09.06.14 001-1.jpg

09.06.14 003-1.jpg

やっぱりパワーもあって乗りやすい。

シフトアップの時にクラッチを切らなくても良いアシスト機能は感動もの。

(シフトダウンはクラッチを切ります)

コーナー出口で車体を傾けた状態でクラッチを切るのは車体の安定が一瞬乱れ

たりしますんで・・・

これならほんの小さな衝撃が一瞬あるだけでスムーズにシフトアップします。 

エンジンはK1200Rに比べて静かになった感じでした。

逆に、マフラーの音自体は少し大きくなったような印象を受けました。

何年後かに中古で良いから手に入れたいなぁ と思いました。

 

最近思うのですが、BMWのマシンは値段もそれなりにして・・・

メンテナンスにも結構お金が掛かります。

確かに最新型のマシンはとても魅力的ですがひと世代前のマシンも色褪せる事は

ありません。

古い車体のパーツもチャンと手に入ります。

しかもほとんどのマシンがディラーでキチンとした整備を受けている。

そう考えると5~10年前位のマシンを中古で探せば新車の半額程度になります。

お金に余裕がある人意外はそういう買い方が良いんじゃないかと思っています。

 

 

今回はK1300Rに乗る為に行ったので・・・

10時に試乗したのでお昼頃には下界へ下りてきました。

山の上は結構寒かったんですが、下は少し暑いぐらいでメッシュに着替えました。

西湘バイパス、新湘南バイパスと繋いで原宿交差点を右折し日野のラフロへ

 

前日にkobabanさんと話していたのだが・・・

最近話題の胸部プロテクターが気になっていたのです。

(最近は警視庁の講習会でも参加者に着用を義務付けている)

でも、プロテクター単体でも1万円程度で結構高い。

しかも結構大きくて重たい。

色色調べると取り付けようのホックが何社か共通のようです。

RSタイチから出ている小型の物が5800円だったので購入しました。

09.06.14 004-1.jpg

09.06.14 005-1.jpg

去年CL用に買ったホンダのメッシュジャケットには取り付け用のホックが装備され

ています。

付けてみたら着ても気にならないので良い感じでした。

あと、メッシュグローブが2個駄目になりそうなので1個購入。

通勤で毎日使うと汗を吸ってしまいカビるので頻繁に洗います。

そうすると生地が傷むんですよね。

5個ぐらい持っているんですけどね(笑)

 

梅雨も本格的になってきたようでこれからの天気がイマイチみたいです。

合間をみてまたみんなで走りましょう!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬方面ツーリング [ツーリングの記録]

2009.06.13

妙義山へ行きたいという kobabanさんのリクエストで8時半に

高坂SAで待ち合わせた。

 R0012528-2.JPG

高速を下仁田で下りて、道の駅で休憩。

R0012530-2.JPG

254 → 51 → 196 と走った。

R0012532-2.JPG

R0012533-2.JPG

R0012536-2.JPG

R0012538のコピー2.JPG

R0012539のコピー2.JPG

R0012542のコピー2.JPG

51 → 18 → 33 地蔵峠を抜けて・・・

54 で北軽井沢方面へ

R0012543-2.JPG

お昼は天ざる を頂きました。

R0012546-2.JPG

146 → 18 → 43 → 254 で下仁田

45 → 299

正丸トンネル手前から53で山伏峠。

飯能方面から16号へ出て・・・

八王子で晩御飯を食べて解散しました。

 

いやいや今回もクネクネとよく走りました!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BMW2度目の車検 [マシンメンテナンス記録]

BMW R1200RT が4年目の車検から帰ってきました。

 

走行距離は54,000キロです。

BMWの場合、距離や年数で交換部品のスケジュールが決まっています。

今回は燃料ホース系が全交換でした。

車検整備工賃と代行手数料の合計が約10万円。

 

エンジンオイル、ミッションオイル、ファイナルギヤオイル、ブレーキフルード、

エレメント類でおよそ1.8万円。

イリジウムプラグが4本で9200円。

フューエルライン類が約2.6万円。

そして、5万キロ無交換でまだ残量があるFブレーキパットは・・・

次の点検まで持つか微妙な感じなので交換を勧められた。

2万円近いけど5万キロ持ったから安いですね(笑)

 

こんな感じでトータル約20万円也(涙)

やっぱり維持費が高いから他人様には勧められませんね。

 


CL400 復活・オイル交換 [マシンメンテナンス記録]

先日の事故でドック入りしていたCLが退院してきた。

 

事故については http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2009-03-17

 

前輪やハンドルなどが新品になった(笑)

修理見積もりの85%を相手側の保険からもらった。

その金額内で修理したのでスクリーンや箱は傷物のままです。

 

これから夏になってくるとカウルの大きなBMWは暑いのでCLの出番が増えてきます。

じゃあオイル交換しておきますか と2りんかんに行きました。

エレメントとパッキンで800円弱。

カストロールのアクティブを量り売りで100ccが150円を1.8L

2りんかんのオイル交換会員は年会費を払っていれば工賃は無料です。

合計で3500円以下と大変リズナブルです。

 

作業中に店内を物色して・・・

プラグとプラグレンチを購入。

交換したら古いプラグを清掃して予備に積んでおこうと思います。

何かの拍子にかぶったらセルがないので大変ですから(笑)

距離12200キロ

 

ちなみに今はBMWが車検に入っていて明日帰還予定です。