So-net無料ブログ作成
検索選択

アンコウ鍋再び&高速料金の謎 [ツーリングの記録]

2009年3月29日 日曜日

 

再び平潟港の 入船 へアンコウ鍋を食べに行った。

 

kobabanさん とは常磐道の守谷SAで9時に待ち合わせ。

 

結構空いていてスイスイと・・・

いわき勿来で高速を降りて・・・

真っ直ぐ行くと約束の時間より早く着きそうだったんで・・・

山の方へと・・・

289号線を西へ、そして349で南へ4.4キロ。

そこからは27号塙大津港線を東へと戻るコースを選んだ。

ところがこれがとんだ事に・・・

花園渓谷が近付く頃には道の脇が白い感じに・・・

 

少し走ると道路上にも雪が(涙)

 

止まってバイクを降り確認すると・・・

距離は5メートル位で車が走ったワダチのところは大丈夫そう。 

歩いてその先を見に行くとそれを越えれば大丈夫みたい。

慎重に越えて注意深く進む。

 

ところが、少し走ると今度は15メートル位が真っ白に・・・

相方がリアシートから降りて偵察に・・・

アスファルトの上はツルツルのようだ。

そこで路肩の土になっている部分を確認させると・・・

そちらの方が滑らないみたいだった。

 

みなさんも歩いている時に経験ありませんか?

アスファルトの上の雪は靴が滑るけれど土の上の新雪は意外と滑らない。

 

ここで諦めて来た道を引き返すと大幅に時間ロスだ。

集中してイッキに路肩を走り抜けた。

 

バイクを停めてkobabanさんが抜けるサポートに・・・

なんとかkobabanさんも抜ける事が出来た。

 

その先はどんどん山を下りて行く道なので大丈夫だった。

 

こんなアクシデントに見舞われて1時間ぐらい時間オーバー。

 

いつもの店に着くと・・・

現地で待ち合わせていた人が席をとっていてくれた。

 

いつもはアンコウ鍋の刺身とかイロイロ付いたコースなんですが・・・

今日は鍋と2品ほどアンコウ料理を注文した。 

 

09.03.29 017-1.jpg

 

鍋が来るまで時間、話に花が咲き・・・ 

何だか不思議な盛り上がりだった。

とっても楽しい時間だったなぁ・・・としみじみ

 

気の合う人が少し遠くへ行ってしまったので・・・

自然と気が合うメンバーがこういう風に集まれると幸せに思う。

 

暖かくなったら気の合う仲間達と泊まりでツーリングに行きたいなぁ。

 

 

 

09.03.29 019-1.jpg

 

09.03.29 022-1.jpg

 

アンコウを味わっていると偶然?にも知っている人が来店(笑)

軽く挨拶などを交わす。

 

09.03.29 023-1.jpg

〆のおじやは本当に美味しいですね。

 

今回も女将さんのウンチクを沢山聞けました!

 

 

 

 09.03.29 009-3.jpg

午前中に山道を堪能したので・・・

帰りは高速に乗ってさっさと帰路につきました。

 

行きも帰りも高速出口で料金表示を確認したら1000円ではなかった。

1000円だとすっかり思い込んでいた。

何でだろうと疑問に思い帰ってからチャンと調べたら・・・

首都圏近郊の区間は上限額が1000円ではないのですね。

詳しくは  http://www.driveplaza.com/etc/shuyou/

 

首都圏近郊じゃなければ何百キロ走っても1000円なのに変なの!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クッチョロオイル交換 [マシンメンテナンス記録]

記録用なので数字だけ(笑)

 

12100キロ


千葉の道を・・・ [ツーリングの記録]

先週末は雨で行けなかった房総方面に kobabanさんと・・・

09.03.21 020-1.jpg

アクアラインがひと足先に割引を開始した為に車の多い事。

みんな考える事は一緒という事ですね。

オイラ達は先週のリベンジなんでたまたま房総だっただけです。

鴨川シーワールド付近なんて大渋滞でしたよ。

 

我々は適当に千葉の道をウネウネと・・・(笑)

 

時間も適当に残ったので・・・

久しぶりにT秘境へ・・・

09.03.21 007-1.jpg

09.03.21 014-1.jpg

 

以前 T秘境へ行った時の記事は ↓ コチラ

http://tabibito.blog.so-net.ne.jp/2008-01-06

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登板回避? [事故について]

本日、仕事の予定でしたが右肩付け根の違和感により登板を回避しました。

という冗談はさて置き。

 

実は出勤途中で事故しました。

怪我らしい怪我はしていないのですが・・・

右肩の付け根が痛いとまではいきませんが、張りがあるというか・・・

違和感があるので念の為に病院へ行きました。

それで急遽仕事を休んだ訳です。

 

現場は5メートル幅程度のセンターラインがある線路沿いの道路。

進行方向右側が線路でした。

 

前方を走る2tショート幌のトラックがハザードを焚いて道路左側に・・・

速度を落として歩道ギリギリに、ほぼ停止するような速度まで減速したので当然

そのまま停車すると思い少し幅を開けた側方を加速して通過しようとした瞬間に

トラックの頭が右へと飛び出した!

こちらはセンターライン付近を走っていて、フルブレーキしながら対向車線側まで

回避したがトラックの頭は対向車線をふさぐところまで出てきた。

 

なんとかスピードは殺したが、ハンドル左側にトラックの運転席付近が衝突。

その反動で右側に転倒。

上下共にパット入りのウエアーだったので体には外傷はなかった。

 

簡単に言えばトラックは左側の路地にバックで入れようとして頭を反対車線側

へ振ったという訳です。

衝突寸前までまったくオイラの存在に気付いていなかったようでした。

 

警察の事故処理が終わり・・・

会社まであと300メートル程度だったのでとりあえず会社へ・・・

バイクはなんとか走行可能な状態でした。

 

そういえば、最近の事故処理ってみんなあんな感じなのかなぁ?

警察が来て、怪我は無いか聞かれて?

事故処理が終わったら念の為に自分で病院へ行くと言ったら・・・

病院へ行くんだったらこの場から救急車に乗って行く様にとの事。

病院へ行く = 人身事故扱い

病院へ行くのならば人身事故で処理する必要があるから、交通課の事故処理班

と救急車を呼ぶと言った。

後から人身に切り替えて後日の検分だと現場保存が出来ないからというのが

警察官の言い分。

 

救急車はタクシーじゃありません。 というポスターだって存在するし・・・

自力で病院へ行けるのに救急車を呼ぶのって非常識でしょ。

しかも急患でもないのに。

事故現場にバイクを置き去りにして病院に行くのも嫌だしね。

ロクに怪我していないのに人身事故扱いじゃ相手の運転手もかわいそう。

 

それなのに、救急車を呼ぶか病院に行かないかの2択をその場で迫る

のは如何なものかと思いますね。

 

だから物件事故で処理を進めてくれと警察官には言った。

まあ、念の為に帰宅してから近所の整形外科へ行って湿布はもらって

きたけどね。

 

右のミラーは完全に破損。 

09.03.17 003.jpg

 

スクーリンとライトに傷。

明らかにハンドルが右側に曲がっているのが分かりますか?

09.03.17 004.jpg

 

実際、バイク屋まで走りながらチェックすると・・・

フロント周りがよじれている。

加速と減速の時にハンドルがブレる。

バイク屋でチェックしてもらうとその他にも、事故が原因かどうかは判断できないが

ヘッドのベアリングに引っ掛かりが出ているから要交換との事。

 

どちらにしてもハンドル周りにブレが出るのではキチンと修理してもらわないといけま

せんね。

思ったよりも重症のようです。

 

せっかく復活したのに(涙)

タンクが傷つかなかったのがせめてもの救いです。

 

それにしても、あの程度の事をかわせないようじゃ駄目ですね。

まさか反対車線側まで急に頭を振るとは予測出来ませんでした。

まあ、オイラの判断ミスですね。

そんな感じでちょいと凹みましたが・・・

BMWやクッチョロじゃなくて良かったとも言えます。

特にクッチョロでは修理部品が手に入らないで最悪廃車という危険性が

ありますからね。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CL400ついに復活!(笑) [バイクに関連すること]

CL400というマシンは銀と金の2色のカラーしかない。

だから個性があまり出せない。

思い起こせば去年の7月・・・

そんな状態から脱却しようとプロジェクトをスタートさせた。

 

シルバーのタンクに紺をスプレーしてツートンカラーにするという作戦だ。

 

タンクを外して作業に取り掛かった。

09.11 001-01.jpg

自作の型紙を目安にマスキングした。

最初は不慣れな為に塗装が垂れたりして何度か塗りなおし・・・ 

 

不器用ながらも頑張った!

 

もう少しで完成というところで大失敗(涙)

逆さにしたバケツにタンクを乗せて台にしていたのだが・・・

ひっくり返してしまい塗装に傷が付いてしまった。

 

その傷をリカバーしようと上から塗ったが汚くなるばかり・・・

 

何度もやり直ししている間に夏も終わりに・・・

それなのになかなか綺麗に出来ない(爆)

 

開き直って最初からやり直す事にした。

剥離剤を使って元の塗装も全部落として・・・

サーフェーサーを吹いた。

そして、シルバーで全面を塗装。

そして再び紺でツートンに・・・

マスキングの技術も向上した頃には秋になろうとしていた。

 

上手く出来たかな?と喜んだのもつかの間。

マスキングを剥がすと・・・

マスキングテープの跡が塗装面に(涙)

 

十分乾燥させたと思ったのになぁ。

 

こんな失敗しては風呂場でペーパー掛けて塗装面を平らに均して・・・

マスキングして塗装。

何度も失敗して乾燥時間も2週間とか掛けたりしたが・・・

なかなか上手くいかない。

そんな状態を繰り返しているうちに2009年を迎えた。

 

どうも、塗装がもれるのを警戒してテープを強く貼ったのが原因みたいだ。

あまり強く押さえないように気をつけてマスキングテープを貼った。

 

冬になって気温が低いから乾燥にも時間を掛けて・・・

何度も何度も汚い部分を直しながら・・・

 

いったい何十本のスプレー缶を使った事か?

『専門店に出した方が安かったんじゃない?』 とみんなからは言われ・・・

確かに店に出せば綺麗にしてくれるかも知れないけれど・・・

ネットで見た限りではツートン塗装は最低でも2.5万円以上。

それに比べればまだまだ安い筈。

 

と言うよりも 意地になってますから(爆)

綺麗じゃなくても、最後までやり遂げたいのよね。

 

近所のナップスや2りんかん&ライコではオイラが使った色のスプレー缶は

補充が間に合わずしばらくの間姿を消した。

そもそもどの店も各色2本ぐらいしか在庫無いし。

 

そして、普通のクリアを噴いてから・・・

耐ガソリンクリアを噴いて完成。

 

綺麗じゃないけどなんとなく見られるような状態にはなった。

09.03.12 007-01.jpg

 

09.03.12 006-01.jpg

近くで見ると汚いのだけれど・・・

遠めに見るとそれなりに。

いかにも缶スプレーで塗りました的な感じにはみえないでしょ!

 

 

ついでに錆が出ていたマフラーもはずして

08.04 006-01.jpg

08.04 009-01.jpg

錆落しを塗って処理してから・・・

08.04 011-1.jpg

耐熱塗料を噴いてみたりしました。

 

半年以上の時間を経てやっと復活です。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボタン電池 [雑談]

 バイクの盗難予防に通常のロックだけよりは警報機を付けた方が良いですよね。

ただ、バッテリーへの負担やマシンのスペース的に厳しい事もあります。

そんな場合に警報機付きのゼナのディスクロックが便利だったりします。

だいたい電池の寿命が1年程度です。

LR44というボタン電池が6個入っています。

近所のホームセンターで見たら1個200円位しました。

ゼナから6個セットで販売されている物は800円弱だったような気がします。

ネットで安い物を探してみると・・・

30個で送料込みで800円程度。

しかもチャンと日立製です。

これでしばらく安心です。 

R0012309.jpg

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感