So-net無料ブログ作成

箱根新道 走行動画 08.06.15 [動画]

 

写っているのは 里崎さん、key-kさん、エスねら!さん   です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初BS [マシンメンテナンス記録]

初BSといってもバックステップではありません。(笑)

 

車ではブリジストンのタイヤを何度も履いていますが・・・

バイクでブリジストンは初めてです。

 

ここ最近レースでの成績が技術力への信頼。

そういう事でブリジストンを採用してみました。

 

今までのタイヤはGWにワインディングを走って・・・

R0010138-1.jpgR0010134-1.jpg

こんなに凄い減り方です(爆)

ずいぶん偏った減り方ですね。

マシンの重さが原因でしょうか?

ここ最近ずっとディアブロ ストラーダでしたが・・・

 

今回、前後共に交換という事で・・・

BT-021を履かせてみました。

R0010148-1.jpg

R0010147-1.jpg

フロントタイヤの溝の切り方が独特ですね。

センター部分までカナリ深くで切れ込んでいます。

ツアラーとしては雨でもガンガン走らなければならないので

ウエット性能を期待しちゃいます。

 

今回交換時点での走行距離およそ42500キロ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

08GW東北ツーリング まとめ [ツーリングの記録]

GWのツーリングレポートを書き終えて・・・

今回の旅で感じた事や・・・

次の旅に活かして行きたい事などをまとめておきたいと思います。

 

今回は旅に出てすぐに、帰宅したらブログに書こうと思いました。

それは楽しい旅だった という事です。

旅の楽しさを誰かに伝えたいからブログに書くというのは

自然な事のような気がします。

 

自然な流れの中に自分の身を置くという事。

そんな旅だったとも言えるでしょう。

 

自然の流れの中で旅を楽しむのが旅人。

予想外に寒くなった気温も・・・

冬季通行止めでのコース変更も・・・

宿泊場所が多少ボロッちくたって・・・

それも含めて面白い物です。

 

いろいろな景色に出会い・・・

いろいろな人に出会い・・・

 

道に迷ったからこそ出会った景色もあるでしょう。

偶然のタイミングで出会えた人もいるでしょう。

 

このタイミングで旅に出なければ出会わなかった人々。

今回だってタイミング良く、遠野のユースでは語りべの話を

聞けるというチャンスに出会ったし・・・ 

いろいろな場所も貸し切り状態で満喫できたり・・・

まあ、何でも興味を持って楽しんでいればより楽しい

旅にする事が出来る。

 

偶然に偶然が重なり合って面白い旅を作り出す。

日常と違う時間に一歩踏み出した瞬間に旅への

扉は開かれます。 

 

いつもとは違う景色の中で・・・

いつもと違う風を感じ・・・

いつもと違う何かを感じ・・・

何かを想い・・・

何かを考え・・・

自分の心の中を旅して・・・

少しずつ心が広がっていく・・・

 

 

同じようなマンネリ記事を何度も書くよりは・・・

本当に伝えたい事を書いた方がリアルに伝わるのでは

ないでしょうか。

 

いつも “どこどこへ行ってなになにを食べて美味しかった”と

いうばかりの記事では“ワビサビ”がない。

 

今後は“ワビサビ”の利いたブログにして行きたいと思っています。

 

さて、今回久しぶりの長距離ツーリングで・・・

次回へ活かしていく為のポイントもいくつかありました。 

 

オイラの使っているガーミンのGPSは古いタイプで最高でも

10000ポイントしか軌跡を記録出来ない為に今回取れた

ログはこんな感じです。

ブログ東北1.jpg

(この地図は カシミール3D を利用して作成しています。)

 

記録出来るポイントを超えるとデータを上書きするようにしていたので

前半のログは消えてしまいます。

上書きモードにしなければ、10000ポイントで記録が止まって

しまう訳です。

今回は仙台から北側のログデータを残しました。

帰りも東北道だけなのでデータを取っていません。

 

新しいタイプのガーミンGPS はSDカードを使ってデータを

残せる為にこういう面倒な事が起きません。

でも、その分値段が倍ぐらいになります(涙)

購入を検討している人は悩みどころですね。 

 

10000ポイントだとおよそ2日分の移動ログです。

本当は上書きされないようにデータを移動させる事が出来るの

ですが、移動させるとデータを簡素化するようになっています。

時間データをカットしたり・・・

直線に近いコースなどではポイントデータも減らすようです。

今後、長期ツーリングに出る時はノートPCを持参して・・・

2日に1度は走行ログデータを転送すれば良いのですが(笑)

 

実はノートPCの代わりにガーミンのGPSデータを記録する技があります。

それは ワンダースワン というゲーム機にデータを転送して

書き込むのです。

その為には ワンダーウィッチ という物も必要になります。

すでに製造中止になっている物なのでオークションで落札しました。

このシステムが上手く機能してくれればノートPCを持ち歩かなくても

済ませる事が出来そうです。

実際に使ってからレポート記事を書きたいと思います。

 

それと毎日バッテリーを充電した訳ではないので・・・

電源が落ちてログが取れてないところもあります。

バッテリーの残量があっても充電済みな物と毎日換えた方が

良さそうです。

まあ、これもBMWから電源が取れるので・・・

シガライター用の電源コードを買えば対処できそうです。

 

そういえば今まで使っていたケテルのタンデムアンプが壊れた

ので修理せずに新型に買い換えました。

今回は乾電池で使いましたが・・・

コチラも電源を使っての使用も出来るようです。

音楽用の外部入力も使えるし・・・

しかもステレオ対応です。

ヘルメットのスピーカーをステレオ用ににすれば・・・

音楽もバッチリいけそうです。

BMWにはスピーカーが付いていますが・・・

高速走行中は聞こえづらいのでそういう時に使えそうです。

そして、BMW以外の時にも!

ケテル タンデムアンプDF-1011

http://www.sankyo-tm.co.jp/bike/hontai/df-1011.html

 

ちなみに会話も聞き取りやすくなりました。

 

 

話は少し変わって・・・

今回の旅ではなるべく朝食前に荷物の積み込みをするように

心掛けました。

朝食後に荷物を積み込んだり準備をすると出発時間が9時を

はるかに過ぎてしまう事が多いので・・・

予定したスケジュールが押してしまうのです。

時間を有効に使って旅をする為に上手く整理してパッキング

は手早く、朝食後にスムーズな出発を目指します(笑)

 

それからもうひとつ発見がありました。

ツーリングパンツの下にモンベルのフリースを履いていたの

ですが、気温が10度を切ったら冷えてきたので・・・

ラフロの防寒インナーに履き替えたら寒かった。

簡単に言えばラフロの高級なインナーよりモンベルの

フリースがはるかに暖かいという事です。

チョッとビックリです。

結局は2枚重ね履きしたんですけどね(爆) 

 

さすがに厚手のインナー重ねるとモコモコなので・・・

次回は1枚を薄手のインナーにしようと思います。

 

こういう実際に使ってみた正直な感想って重要ですよね?

 

なんだか思った事を書いていたらまとまらなくなってしまいました。

 

“まとめ”というには看板に偽りありかな?(笑)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行