So-net無料ブログ作成
検索選択

K1200R  11年目の車検 [マシンメンテナンス記録]

K1200Rが車検から帰って来ました。

今回はユーザー車検ではありません。

購入してから今までユーザー車検で通して来たので、今回は第三者によるチェックや整備をした方が良いと思い 2りんかんの美女木店(最近オープンした)にお願いしました。

コチラの提携先が2輪の指定工場という事で、車検場持ち込みでは無く、そちらで検査といという事。

前回の車検でライトの光軸検査で引っ掛かったので、先にテスターでライトチェックしてダメそうなら、対応してもらえるようにお願いしました。

話によると、光軸検査のテスターにもバラ付きがあるらしいので、最新型のテスターならHIDやLEDのライトとの相性も良いらしいのです。

車検場のテスターは古い物が多いみたいで、LEDやHIDは引っ掛かる事も多いみたいですよ。

ウチのK1200Rは以前の車検で引っ掛かった事で明るさアップにHIDを導入しています。

今回はそれで大丈夫だと電話を頂いてホッとしました。

あと、ブレーキ&クラッチフルードと冷却水の交換を依頼しました。

それと、先日死んだETCの修理。 これは単純にマイナス側のコードが抜けていたとの事でした。

少し押しただけで軽くなったのが実感出来ました。

グリスアップ効果は大きいですね。

次はリコールの対策にディーラーに入れないと。 それが済めばしばらくは安心して乗れるでしょう。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

j-taro

以前は外車は扱わない(ETC取り付け、タイヤ交換など)って二輪用品店多かったのですが、最近は車検も受け付けてくれるんですね。

by j-taro (2016-07-24 15:58) 

rascal

>j-taroさん
今では外車もやらないとライバル店が多くて商売にならないのでしょうね。
さすがにABS車両はブレーキをいじるのが無理のようですが、ウチのKはABS無しなのでフルード交換もOKでした。


by rascal (2016-07-27 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。