So-net無料ブログ作成
検索選択

中房温泉珍道中 [ツーリングの記録]

6月26と27が休みだったのでCL400とCB400Fourの2台で信州の中房温泉

を目指して出発。

ゴールデンウィーク以来の泊り掛けツーリングでした。

しばらく乗っていなかった相方のCBはバッテリーが弱っていて早朝からイキナリ

押し掛けでのスタート(笑)

 

26日は金曜日なので休日割引が利かないから通勤割を使っての100キロで

甲府昭和で下りてあとは甲州街道を下って行った。

途中、藤野パーキング付近でミラーから相方の姿が消えた。

ビックリして路肩に停車したが・・・

携帯に連絡が入ってきて・・・

マシンがフケなくなり慌ててリザーブを開けようとしたが失敗。

路肩でセルを回そうとしたが充電不足で駄目らしい。

高速を逆走する訳にもいかず押し掛けするように言い渡す。

結局掛からなかったみたいだが・・・

オイラが居た場所のカーブのすぐ手前だったみたいでマシンを押してる姿が

少しして見えた(笑)

確かに弱々しいセルの音で掛かりそうな気配は無い。

でも押し掛けしたら1発!

また止まるとやばいので相方をCLに乗せてオイラがCBで談合坂へ。

談合坂で一旦止まり、相方がトイレに行ってる間に給油しようと思ったら

セルで1発(笑) チャンと掛かるじゃん。

やっぱりセルでの掛け方でもコツというのがありますね。

 

甲州街道を淡々と走っていても意外と時間が過ぎていくもので・・・

諏訪南から再び高速に乗って塩尻までワープする事にした。

 

途中、広丘自動車研究所 に立ち寄って・・・

ちょいと動画なんか撮影。 

それから、中房温泉を目指して再び走り出した。

 

 

ところが中房温泉へ続く1本道をクネクネと走っていくと・・・

相方の姿がミラーに写らなくなった。

今度は何だ? と思い引き返してみると・・・

コケてはいなかった。

バイクを止めてタンクに伏せるような状態。

急に動悸がして苦しくなったという事だ。

 

少し休憩させて、体調は回復したようだが・・・

まだ6キロぐらい山道を走らなければならない。

仕方がないので、荷物を整理してCBをそこに停めてCLにタンデムで温泉へ 

09.06.27 001-1.jpg

09.06.27 006-1.jpg

中房温泉  http://www.nakabusa.com/

 

秘湯の会でも有名な温泉らしい。

とても良いお湯でした! 

 

 

09.06.27 007-1.jpg

09.06.27 010-1.jpg

 

CBのところまで無事に戻り・・・

また2台で走り出す。

09.06.27 019のコピー.jpg

09.06.27 021のコピー.jpg

体調を考慮し早めに塩尻へ戻りファミレスでまったり過ごす。

harryさんの仕事終わりをノンビリ待つ事にした。 

 

塩尻の健康ランドの駐車場で待ち合わせして・・・

近所の居酒屋へ行き久しぶりに一緒に飲んだ。

楽しイロイロ話をして・・・

 

健康ランドまで送ってもらった。

なかなか綺麗な健康ランドで・・・

安く泊まるにはとても良い感じ。

信州健康ランド  http://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/index.html

 

しかもこんなロッカーでライダーの事まで考えてくれている。

 09.06.27 053-1.JPG

翌日はチェックアウトの10時までノンビリ過ごし・・・

誰かさんが以前 ツーリングで円筒分水というのを訪問した という記事を読んで

気になっていた円筒分水。

宿泊し健康ランドのすぐそばにもあるので寄ってみた(笑)

円筒分水とは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E7%AD%92%E5%88%86%E6%B0%B4

 

塩尻北ICの本当すぐ脇にありました。

09.06.27 055-1.jpg

09.06.27 058-1.jpg

09.06.27 061-1.jpg

 

そして山麓の道路を気持ち良く走り・・・

甲州街道へ出るところの一時停止でまたトラブル。

 

ミラーで相方を見ていると一時停止でふらついた・・・

やばいと思っても何も出来ない。

そのまま立ちゴケでクラッチレバーがおもいっきり曲がった。

工具を出して修正しようとしたが・・・

折れた(涙)

 

記憶を辿るとCLとCBは同じレバーの筈・・・

仕方がないのでCLのクラッチレバーと交換(爆)

工具バックに針金入れてなかったので折れたレバーには持っていた

布のテープ(アセテートテープ)でレンチを取り付けた。

09.06.27 023-1.jpg

あまり力を掛けると取れてしまうので・・・

繊細なクラッチワークで走る(笑)

長年ライダーやっているとこういう対処は常識ですね。

 

09.06.27 025-1.jpg

諏訪湖の湖畔を走り・・・

前にkobabanさんと通りがかった時に気になった店で昼食にした。

なんだか疲れてお腹も空いたので蕎麦とうなぎを注文。

09.06.27 027-1.jpg

09.06.27 031-1.jpg

09.06.27 033-1.jpg

09.06.27 037のコピー.jpg

 

お腹もふくれたので気を取り直して走り出す。

 

 

しかし、またも甲州街道へ出る信号で止まったら・・・

2度目の立ちゴケ。  勘弁してくださいよ(怒) 

真夏の朝礼で貧血で倒れる女子生徒じゃないんだから・・・

 

今度はレバーに損傷が無く ホッとした。

本当なら八ヶ岳周辺を走り回ろうと思っていたが・・・ 

何だか危険なので高速に乗り帰る事にした。

諏訪南から高速に乗り、双葉で休憩。

09.06.27 040-1.jpg

帰り道でクラッチレバーを買おうと思い・・・

最初は高島平で下りて2りんかんへ行こうかと思ったが・・・

急に三鷹のナップスに寄りたくなった。

まあ最近行ってなかったしね。

で、店に着いてバイクを止めてたら店から見覚えのある体型の人が(笑)

里崎さんでした!

 

で買い物して自動販売機でコーヒー買ってしばしの談笑。

四面道まで一緒に帰ってきた。

 

別れた後で井荻トンネルが大渋滞。

仕方なく車の間をすり抜けしたら・・・

後ろで ガチャン という音が聞こえた。

なんと・・・

相方が人様の車のミラーにバイクのミラーをぶつけた音だった。

 

呆れて物も言えません。

本当にこの人集中力が足りなくバイク乗るのに向いてない。

 

まあ、相手のドアミラーにも大きな傷が入らなかったので勘弁してくれた。

本当にすいませんです。

 

それでまた走り出したのだが・・・

その直後からまったく車が動かなくなった。

しかもスピーカーからアナウンス。

トンネル内で事故が発生。

後ろからパトカーが来たが身動き取れず。

ウチらは慎重に車をすり抜けて徐々に前に進んだ。

だってトンネルで渋滞したら排気熱で熱くて苦しい。

汗ダクダクで死んじゃうよ(涙)

 

トンネル出口付近まで行くとバイクも立ち往生。

でも、外の空気を吸えて生き返った気分。 あぁ涼しい。

 

通行止めにして事故処理中って言うか・・・

救出作業だったのかな? 

09.06.27 042-1.jpg

20分ぐらい待たされて片側だけ通れるようになって助かった。

そんでもってヘトヘトになって帰宅しましたとさ。

めでたしめでたし・・・ 

 

 

07.jpg

logo7.JPG

この地図の作成には、カシミール3Dを利用しました。(出典:国土地理院地形図)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

harry

今回は盛り沢山でしたね(笑
でも、無事で何より。
やっぱり店でオレンジジュースでも飲んでいってもらえばよかったなぁ...

中房温泉ってなかなか良さそうなところみたいね。
秋になったら行ってみようっと。
あと、上の円筒分水、近くなのに聞いたこともなかったです。
スパナのクラッチ、いかしてますね。流石です。
では、次回は白馬で!

by harry (2009-06-28 21:27) 

oka

熱中時間の円筒分水から入りました
 バイクツーリングに興味ありますのお気に入りにして拝見します

バイクはセローのみですがF650も欲しくなりました
自転車は3種持っていますが行動範囲が狭いのでこれからはバイクです
by oka (2009-06-28 22:13) 

key-k

こんばんは。
行かれましたね、円筒分水。
なかなか面白いと思いません?(笑)

円筒分水の縁に立てるバランスの良さに感心しました。

渋滞オツカレさまでした。
by key-k (2009-06-29 01:39) 

ram

拍手です!!
たのもしいです!
御無事で何より^^;
ハラハラしました^^;
by ram (2009-06-29 06:56) 

momongaz

いろいろ盛りだくさんで:)
身体がご無事で何よりです。
by momongaz (2009-06-29 18:28) 

まるこ

大きな怪我がなく、何よりでした。
また、いらしてくださいね。
by まるこ (2009-06-29 21:24) 

j-taro

トンネルの渋滞って、排気ガスが臭くて辛いです。
軽いバイクだと楽ですが、大型でタンデムだとふらふらしそうで(^^;
by j-taro (2009-06-29 22:05) 

じびき

怪我が無くて何よりでした。

すり抜けは集中力使いますよね。
私はすり抜けは危ないのでほとんどしません。

あと、カタナに乗っていた時は、予備のレバーをフレームにタイラップでくくっていました。GSではこけてもエンジンガードがあるので、レバーにまでは被害が及びません。
by じびき (2009-06-30 08:58) 

rascal

みなさまnice!をありがとうございます。

>harryさん
最初の現場から店に引き返してSL230辺りからレバー外して
売ってもらおうかと一瞬考えちゃいましたよ。
スパナでレバー延長って知ってはいたけど初めて使いました(笑

>okaさん
はじめまして!
セローも長年造られ続けている名機ですね。
1泊程度の荷物なら軽いマシンで出かけると気楽ですけど・・・
ロングツーリングやタンデムだとBMWなどが威力を発揮しますよ。
F650は重すぎず軽すぎずとても乗りやすいです。
是非試乗してみてください!
ちなみに8月1&2で白馬でBMWのイベントがありそこでも試乗会
やっています(笑

>key-kさん
あの記事を読んでどういう物なのかググってみたら・・・
広丘自動車研究所の近くにあるのを発見しました。
面白いというか・・・
先人たちの知恵に感心しますね。

>ramさん
リフレッシュしに行ったのにハラハラして疲れました(笑
コケても助けてもらえると思っているから駄目なんですよ。
1人で夜の山道なんかだったら絶対コケないと思いませんか?
というか、最初からそういうやばい場合は乗らないと思うし・・・

>momongazさん
無事というか・・・
そんなに転んだり気分が悪くなるんだったら・・・
何か病気かもっていう心配もしちゃいます。
実は友人が体調が悪くって精密検査したら脳の病気が発見され
たので・・・
少し気にして様子を見ようと思ってます。

>まるちゃん
そんなこと言ったら高速1000円のうちに毎月行っちゃうよ(笑
まあ旅先で入院するような事がなくてよかったです。

>j-taroさん
都心の地下トンネルだから天井も低いし・・・
道幅も狭いのでオイラも大型だったらすり抜け厳しいのです。
せめて高速のトンネルぐらい幅があれば楽なんですけどね。
空気の悪いサウナじゃ黒い汗が流れそうでした(爆

>じびきさん
なんかレバーの予備を持って歩くと転んでも良いという意識に
なってしまいそうなんで・・・
今度は相方に内緒で積んでおきますね。

by rascal (2009-06-30 10:48) 

ram

あなたを頼りに、どんな道でもついてゆくのです・はい(=^_^=)
by ram (2009-06-30 17:22) 

里崎 知宏

色々大変だったんすね…(汗
しかもあの後もそんなことがあったとは…

しかし久しぶりに話できてうれしかったです。相変わらず元気そうで。時間がちょっと足りなかったけど…もうちょっと話したかったなぁ。

ちなみにこちらは闇夜の中ヘッドライトでせこせこチェーン清掃となりました(笑)
by 里崎 知宏 (2009-06-30 22:26) 

rascal

>ramさん
いやぁ・・・来月から単身赴任で北海道ですから(笑

>里崎さん
本当に大変な2日でした(笑
次の仕事に就くまでは休みが決まらないので・・・
ツーリングの企画は10月以降になりそうです。
by rascal (2009-07-02 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。