So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

サングラスは必需品 [バイク用品等]

バイクに乗る上で、サングラスは切っても切れない必需品。
去年の7月に思い切って購入したESSのクロスボーの調光レンズ。
レンズの歪なども無く、とても見やすく気に入っています。
しかも、過去に使った調光レンズは大して色が付かなかったのに対し・・・
紫外線を受けると結構ハッキリ色が変わります。
まあ、高級品なのでツーリング用という事で。
(安物のサングラスが10本ぐらいは楽に買える)
R0000006.jpg
そこで、通勤などにも使えるように他のサングラスを物色していると・・・
ESSの正規輸入品ではなく、並行輸入の物が結構安い価格で販売されています。
スペアのレンズ付き(黒とクリアレンズ)
という事で、これまた並行輸入品のフレームも購入。
いちいちレンズを取り外して交換しなくても使えるようになりました。
クリアレンズの夜間走行時に目を乾燥から守るのに使っています。
R0000009.jpg
R0000010.jpg
並行輸入品とは言え、レンズの歪なども無くクリアな視界が得られました。
これで本体が7000円程度でフレームが1500円。
1万円で十分お釣りが十分来るので、正規品を無理に高い金額で買わずに済みました。
(正規品は本体だけでも1万円では足りませんので)

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いよいよCL400慣らし運転終了

昨年エンジンや車体をオーバーホールしたCL400
年末から丁寧に慣らし運転をし続け、最初の500キロ走行するまでは4000回転縛り。
そこでショップに1度持ち込んでオイル交換とチェックやボルト類の増し締め。
そこから更に5000回転縛りで1000キロ走行し、オイル交換を済ませて・・・
先日は会社の後輩と軽く走りに行ったり。
R0000001.jpg
やっと昨日の仕事上がりに梅雨の晴れ間を利用して、越谷のAAA までチェック&最終セッティングに行って来ました。
20170624_105213-300.jpg
チェックを済ませた後、ダイノジェットのシャーシダイナモに載せられて空燃比計を使って測定。
20170623_123435-450.jpg
シートやタンクが外されて・・・
キャブのセッティングを変更されているようでした。
再びエンジンスタート。
そんな感じで待っている間に・・・
なんと・・・
20170623_124828.jpg
昼食が出て来ました(笑)
AAAを調べている段階で、ある方のブログで昼時に来店したら昼飯が出たという話は知っていましたが・・・
以前、来店した時は昼過ぎだったので “食事したのか?” と社長に訊かれて・・・
済ませた後だったのでそれだけでしたが、今回は何も訊かれずに突然出て来たのにはビックリ。
そんなこんなしている間に作業も終了。
メインジェットを122番から135番に変更。
1番使う回転数付近も含めてだいたい13ぐらいで落ち着いているので安心して乗れそうです。
R0000005.jpg
R0000004.jpg
データ表も頂きましたが、ピークパワーも0.3馬力ぐらいセッティング変更で上がりました。
帰り道に乗った感じでも、少し吹け上りが良くなったような気がしました。
ちなみに、後輪での出力データなのでパワーカーブがデコボコしているのはブロックタイヤによる影響らしいです。
26.79馬力という事で。カタログデータで30馬力だから十分と言えますね。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017GWツーリング [ツーリングの記録]

2017年、ゴールデンウイーク直前までなかなか具体的なプランも進まないまま直前まで宿の予約もせずにいました。
まあ、ユースなら直前でもどこか空いているだろうという事で・・・
まだ行った事のないユースなどをネットで調べいくつかを候補に考えていました。
そんな中で相方が、笠間のひまつりに行ってみたいと言い出したので・・・
笠間経由で1泊目は福島県のユースに向かう事にした。
5月4日の5時出発で常磐道はほぼ渋滞なく通過。
駐車場にバイクを停めてシャトルバスにて会場に向かった。
会場周辺は駐車場待ちでそこそこ渋滞していたが、バイクなら会場まで行って無料で駐車出来たのだった。
次回はシャトルバスのお世話にならなくても済みそうです。
ひまつりについては http://www.himatsuri.net/himatsuri.php
今回は宿の到着時間を考慮して時間制限は13時半と見込み、それまで会場を見て回りました。
R0000024-600.jpg
R0000027-600.jpg
R0000028-400.jpg
R0000029-400.jpg
結構可愛い絵柄のお店も多かったです。
 
R0000030-400.jpg
予定通り会場を出発し、常磐道から磐越道経由で東北道の福島西インターへ
そこから、磐梯吾妻スカイライン入口近くの高湯温泉まで。
R0000036-400.jpg
ユースの晩御飯としては美味しいく十分満足できるレベルです。
食後は温泉の無料券を貰って近所の温泉まで徒歩で向かいました。
好みの硫黄泉で良いお湯でした!
R0000040-400.jpg
1時間ほど温泉に浸かり・・・
宿に戻り、ここのユースの目玉である天体観測に参加。
天体望遠鏡を使い月や星を見ます。
R0000052-400.jpg
朝早く起きたのでぐっすりと寝る事が出来ました。
こんなデカいログキャビンに二人きり(笑)
20170505_065209-400.jpg
R0000053-400.jpg
R0000054-400.jpg
R0000057-400.jpg
5月5日 磐梯吾妻スカイライン から レークラインへと向かい 磐越道 で新潟方面へ抜けるコース。
標高が上がるにつれて雪が残っている量が多くなる。
R0000058-400.jpg
R0000063-600.jpg
スカイラインの途中、パーキングスペースの1番奥にスローダウンのサインを出している人がいた。
その先の左タイトコーナーのセンターライン付近に赤いコーンと黒いシミ。
誰かが転倒してオイルをぶちまけたらしい。
結構大量なオイルが流れ出し、吸い取ろうとしたようで上にはTシャツが敷かれていた。
スピードを落としていたので、車体を垂直に保ちそのまま流れているオイルの細い部分を通過。
以前、奥多摩でコーナーでバンク中にオイル痕に乗り滑って転倒した経験がある。
オイルはキチンと処理してもらいたいと願います。
あれだけ大量のオイルなのだからクランクケースを割ったんじゃないだろうか?
そう考えると、結構な勢いで転倒したんだろう。
確かに天気も良く、気持ち良く走れるワインディングが続く道だが・・・
調子に乗ってペースを上げ過ぎると転倒のリスクも高くなる。
折角の楽しいツーリングも台無しになってしまう。
他人に迷惑になるような事態を起こせば最悪だ!
やはり、安全運転は大事です。自分も気を引き締めて走らなければと思った。
磐越道から北陸道へ抜け関越道の小千谷まで走り、去年の秋のツーリングで訪れた わたや本店へ
R0000065-300.jpg
R0000069-400.jpg
天ぷら盛り合わせと へぎそば3人前
やはり へぎそば は美味い。
走り慣れた117号線を長野方面へと走る。
しばし走り、道の駅 信州さかえ でひと休み。
なぜか、この日は休憩していると入ってくるバイクが何故かBMWのフラットツイが多かった。
そんな中、横浜ナンバーのGSアドベンチャーの御夫婦が!
なんだか見覚えがあるような無いような・・・
スマホでチョイとブログを検索・・・
やっぱり、 にゃぴのママ さん だ!!!
オイラが話しかけられずに躊躇していると、相方が代わりに話し掛けてくれた。
ラスカルです! と挨拶したらビックリしてました(笑)
以前は同じ空冷のRT乗りだったので何度かコメントなどのやり取りもしていました。
ADV納車の記事に載っていたお姿が記憶に残っていたので分かったのでした。
やっぱりブログの力って凄いなぁ。
逆方向に向かうようなので、しばしお話した後に先に出発させてもらいました。
そして、昨年のGWもお世話になった みゆきの杜ユース 
1泊目の宿は早めに決めたので、そこから2日目の走行可能な距離で考えてリピートする事にした。
食事も美味しく居心地の良いユースなので、また泊まりたいと思っていた。
R0000070-400.jpg
R0000072-400.jpg
R0000073-400.jpg
R0000075-400.jpg
疲れが溜まっていたので、食後は倒れるように眠った。
去年は鉄道模型の運行も見たのに。
そして、翌朝目覚めると喉が痛く腫れていた。
花粉の影響か風邪なのかは分からないが体調はあまり良くなかった。
本来なら温泉でも入ってから帰りたかったが、体調や渋滞なども考えて真っすぐに帰る事にした。
朝食は普通に美味しく頂いたので、特に熱がある訳でもないようでした。
R0000076-400.jpg
R0000078-400.jpg
朝食後は去年と同じように美味しい珈琲を頂きました。
雨雲レーダーで雨が降る事を予測してカッパを着込んで出発。
道の駅 ふるさと豊田 に立ち寄っていると雨が降り出した。
雨宿りがてら野菜などイロイロ買い込んで、そのまま高速に乗り上信越道から関越道で夕方には帰宅。
ひまつりの会場で手に入れてきた戦利品たち。
R0000080-400.jpg
R0000081-350.jpg
R0000082-350.jpg
R0000084-350.jpg
R0000085-400.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雪の白川郷・飛騨高山 [思い出のアルバム]

毎年2月と10月は相方とそれぞれの誕生日に合わせて温泉など旅に出るのが恒例になっている。
相手の欲しいプレゼントを考えるより、一緒に楽しい時間を過ごす方が楽だし簡単で良い。 
そして、今年の2月は白川郷のライトアップバスツアーに参加して来たのだった。
 
本来は高台にある展望所からライトアップした集落が見下ろせるのがこのバスツアーのセールスポイントだったのに・・・
毎年ライトアップの見物客が多くなり、今年から入場規制としてシャトルバスに乗らなければならないルールに変更されていた。
お陰で、ツアー会社は大慌だが参加者からは不平不満が爆発。
現地に行ってみないとどうなるか分からないと添乗員は平謝り。 
結局、バスが白川郷に到着する前にシャトルバスのチケットは終わっていました。
 
まあ、行った日は結構雪が降っていたので高台からでは良い写真は撮れなかっただろう思い、オイラ的には諦めが付きました。
 
それに、雪の集落を歩くのでいっぱいいっぱいで写真もゆっくり撮れませんでした。 
自由時間が2時間ほどでは、結構いっぱいいっぱいでしたから。
それこそ、展望台に登れていたら他は全く周る時間が無かったかもしれません。 
 
R0000005-450.jpg
 
IMG_7771-350.jpg
 
IMG_7764-450.jpg
 
IMG_7789-450.jpg
 
温泉ホテルに1泊して、翌日は飛騨高山で自由時間。 
 
R0000010-400.jpg 
 
高山の土産物屋を巡っていて見掛けたぐい呑とお猪口を相方が買ってくれました。
ぐい呑は良い感じに蒼が入り渋いところが気に入りました。 
 
R0000021-400.jpg
一方お猪口は漆塗りの深い紅色。
こちらは マイオチョコ として持ち歩き用に巾着袋が付属していました。
そんなに日本酒通でもないけど、こういう自分の気に入って器で頂くだけでも幸せな気分になれますね。
 
 

 
R0000024-400.jpg
 
R0000028-300.jpg
 
R0000032-300.jpg
 
特に記事にするとつもりもなかったんだけど、YASHさんの記事見ていたら書かなきゃいけない気がしてきた(笑) 
 
 

コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CL400 クラッチ強化 [マシンメンテナンス記録]

先日から滑り傾向の出ていたCL400のクラッチ。
対策をする為にネットで色々と情報を収集して方法を思慮した。
CLやCB400SS乗りの諸先輩方でクラッチを強化した内容をブログにアップしている人もいて、とても参考になりました。
その他にも、某バイクショップのフェイスブックなどもヒットして・・・
それらの内容も参考に自分なりに考えた。 
 
まず、みんな共通でやっている対策がベースになったXR400Rのクラッチを参考にしているようです。
CLやSSに搭載されているジャダースプリングを外して、代わりにクラッチディスクを1枚増やすという方法。
そして、クラッチスプリングもXR400R用に交換する先祖返りという技。
乗りやすさを求めて入れているジャダースプリングが滑りの原因となり、ホンの少しのパワーアップでもクラッチ滑りの要因となっている。
それをレーサーであるXRの状態に戻せばそれだけで滑らないという事らしい。
某バイクショップはXRのクラッチスプリングを使わずに、形状やサイズは一緒だが線径がやや太い分バネの反発力が高いと予測してBROS650用のスプリングを使い、ワッシャーを追加するという技を使っていた。
 
そこで、ジャダースプリングを外して、BROS650用の強化スプリングを組む方法を取ろうとしたが・・・
BROS用の強化スプリングが国内で欠品しているらしく、急遽ノーマルのBROSスプリングを注文。
店に頼むと結構工賃が掛かりそうなので、マニュアル片手に自分で作業する事にしました。
まずは、オイルを抜くところから。 
R0000023-500.jpg
ステップとキックペダルを外して、カバーを開ける。 
クラッチと御対面(笑) 
R0000025-500.jpg
左の輪っかがジャダースプリングとシートです。 
こいつの代わりにディスクを1枚追加して組みます。 
R0000032-500.jpg
 
右のピンク色がCL用のスプリングで、緑の物がBROS用です。 
 
R0000034-400.jpg
慎重に組みなおして、オイルを入れて・・・
ケース周りに付着したオイル汚れをパーツクリーナーで落とした。
 
本当は某バイクショップが使った手法のワッシャーを噛ませて圧着力のアップを狙うのも考えたのだが・・・
丁度良いワッシャーをすぐに見付けられずに、今回は断念した。
もし、これでも滑るようならば次はワッシャーをプラスすれば良いので。
ちなみに、普通のワッシャーではサイズが合わないと思ったら、ドレンワッシャーならピッタリと収まりそうだと気付いた。
 
とりあえず、何日か乗ってみたが滑っている様子は無い。
ジャダーを外した事でクラッチの切れに影響があるような話もあったのだが・・・
実際はクラッチの具合は前以上にスパっと切れるようになったと感じる。
つながる時の感じが変にヌメッとしなくなったので、乗り込んで行くとこっちの方が扱いやすく感じる。
そう思うと、このジャダースプリングって無意味なんじゃないのかなぁ? 
そもそも。大型マシンのクラッチってそういうルーズな感じじゃないのでそれには他のマシンで慣れているというのもありますね。
 
これで、慣らし運転も続行出来ます。 
 
 

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | -